ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

友人自身から「結婚しても変わらずに会えるのは嬉しいな、ずっと仲良くしてね!」っ...

うさちゃんさん

2020/1/820:09:26

友人自身から「結婚しても変わらずに会えるのは嬉しいな、ずっと仲良くしてね!」って言われていて、12月末にも会いました。
それなのにこちらから年賀状出したにも関わらず、年賀状も来ない・メ

ールもないとは。

これはいったいどういう心理なのでしょうか??

(友人が未婚・私が既婚子持ち)
子供や主人の自慢などは、いくら思い返してみても一切していません。
でも旦那との出会いの場所や旦那の愚痴を聞かれたのでそれに答えていたら、なんだか発言がやけにトゲトゲしくなった感じはあったのですが。
元はそんな人ではなく、穏やかな子だったので悲しいです…

私自身がすごく人に気を遣う方なので、無意識に気に触ることでも言ってしまったのか??不幸でもあったのかな??と考え過ぎてしまいます(´;ω;`)

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2020/1/1220:52:58

できた人はできてない人の気持ちがわからないのです。
私はできてない立場なのですが、気遣いの言葉が嫌味に聞こえるのです。結婚できなくて悩んでる相談をした時に「今の時代結婚が全てじゃないよ結婚しても大変で精神的に押しつぶされそう」なんて寄り添った言葉をかけてくれたとしても、「結婚が本当に嫌なら結婚してねぇだろうが!結婚が全てじゃないとか思ってもない事言ってるんじゃないよ。独身の私より結婚してる方が苦痛とでも言いたいのか!」と解釈します。嘘やろ?!と思うかもしれませんが、出産の期限も迫る中、周囲から結婚出産にとやかく言われ過ぎるとこうなってきます(^^;)出会いの場所が簡単に出会えたとか、その説明の時に加えた言葉がまずかったとかあるかもしれないし、愚痴はあんま言わない方が良かったかもしれませんね。「結婚してるだけ幸せなのにそれでも愚痴言うか?嫌なら離婚すれば!」と聞いておいて思うものです。かといって幸せアピールばかりもダメで。
相手は自分の話だけではいけないと質問者様に質問をしてきたりしますが、正直に答えてはならないことはわりとあると思います。相手が話したがり屋な子や相談があるようであれば、質問はさらっと答えてその子の悩み相談に話を戻す。そしてアドバイスは絶対にしてはなりません。あくまでも相槌を打って身近に似たような人がいるとその人の話をしてみたりする感じで。
逆に、マウンティングされたくなくて自分の話はしたくない私なんかは、私に対して質問はほとんどしてくれなくて良くひたすら話しててくれると居心地よいですが、たまに質問してきて答えて深追いせず自分の話に戻して自分語りを続けてくれる方がいいですw

書いててマジでややこしいなと自分で思いますが、こんなんだから既婚と独身ってうまくいかないのでしょうね。ちょっとした言葉にも敏感になってる子とは会うペースを落とす方が仲良くいられますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zax********さん

2020/1/820:11:41

忘れてただけで、思い出したときには、「今送るのもおかしいかなぁ…」って思ったんだと思います。私もそうなった年ありました。本当に申し訳なく思ってます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる