ここから本文です

嫁にうんざりしています。

アバター

ID非公開さん

2020/1/822:50:28

嫁にうんざりしています。

仕事が終わり、家に帰ると自分達は食事を済ませ、私の分は「何か買ってくれば?」

翌日に出すゴミをまとめていると寝室に籠り、布団に寝転んでスマホでゲームやYouTube

現在、子どもが冬休みの為、送り迎えが無いからと連日深夜~朝方までスマホをいじり、起きるは毎日昼過ぎ

掃除等もせず、居間は散らかり放題
その中で食事をしている子どもを見て、自分の物は片付ける様に言い聞かせていたのですが、自分の事を棚に上げて一緒になって子どもに説教している姿に嫌気がさしました

ちなみに寝室は別なのですが、嫁と子どもの寝室はベットの周りに使用済みのティッシュがビニール袋から溢れ出していたり、洗濯して畳まずに投げ捨ててある服と脱ぎ捨てた服がごちゃ混ぜの状態

ハウスダストと乾燥で呼吸器の調子が悪いと言う事で買った加湿付きの空気清浄機も埃まみれで、その状態で鼻炎が酷いと言い出す始末

食事は自分で何とかできるので、まずは片付けが苦手というより、片付けをしない嫁にはどの様な対処をしたらいいのか、その様な体験をした方がいらっしゃいましたら御教授願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2020/1/823:55:54

私は女ですけど
奥さんのようなこと真似できません。
自分たちのために外で働いたくれてる旦那さんの
食事もせず家事もしないなんて

あなたのこと舐めてるとしか言えないです。
離婚しないのが不思議です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まあまあさん

2020/1/1510:37:59

御自分の身の回りだけきちんとして、あとは息子さんに任せましょう。そうでないと、一人でストレスを抱えてしまいます。

だらしない嫁を選び、子供のために改善するようを言わないのは息子さんですから。

sak********さん

2020/1/1019:29:03

家事全般が苦手とのこと。
読む限り奥様は専業主婦ですか?
そうなら専業主婦でこの程度の家事育児なら離婚をチラつかせてでも働かせましょう。
まだ外で稼ぐ方がマシです。
働いても家事育児のレベルは変わらないでしょうし。

本題からズレましたね。
片付けしないなら、思い切って断捨離しましょ。

ミニマリストで検索してみてください、、
奥様にはもう一度、片付けの勧告をし、出来ないならミニマリストに近づけましょう。
極端に何もないのは生活に支障をきたすのでソコはあなた様の家庭仕様にして。でも、出来る範囲で極限まで、とりあえず物を減らしましょう。
それだけでかなり掃除はしやすくなります。
そして、家庭のお金管理を奥様がしてる場合、捨てても買い足す心配があるならお金の権限は返してもらいましょう。

もちろんクレジットカードもです。
そして食費、雑費、小遣い程度を渡す。
何かしらの支払いでも主様が夜に帰ってくる時にもらえば、大抵は大丈夫ですよね。
ソレも使い果たすなら半月ごとにするとか。
万が一、消費者金融などで借りてしまう場合は貸し付けをするためのデータの信用紹介をする会社があるのでそこに問い合わせて貸し付け出来ないようにすることも出来るハズです。

あとお子さんも、おもちゃなどカゴに入れるだけなど、ざっくりの片付けの仕方でよいので寝る前までとか期限を決めて、してなければホントに捨てる。
荒療治ですが、我が家はコレでかなり効き目がありましたよ。

ホントは他の家事育児でもつっこみどころ満載なんですが、今回は片付けとのことなので。

sck********さん

2020/1/900:13:08

私は小学生の子供二人の母親です。
私も片付けが苦手で掃除もできなかったり、洗濯物もタンスにしまえなかったりしてるので、耳が痛いですが。9時17時で働いていて、主人が帰りが遅いため、子供の習い事の送迎もしてバタバタしてしんどいのを口実についついだらけてしまってる自分がいます。
奥様も私のように、家事全般が嫌いとか苦手なんでしょうか?
ちなみに、ご主人様は家事は今まで協力されてきた方ですか?もしそうだとしたら、しなくてもしてくれる!と思っているのかも知れないですよね。
それか、ご主人様が全く家事育児に無関心で、奥様が頑張ってきたようでしたら、あなたがして下さい!というサインなのか。
それにしてもスマホしてお昼まで寝てると言うのはビックリしてしまいました。という事はご主人様の朝食やお昼のお弁当もなしですよね?子供さんも冬休み中、朝食食べてないのでは?心配ですね。

私は料理もそれほど得意ではないですが、簡単な朝食や私と主人のお弁当、夕飯も18時くらいから作ってます。本当に簡単なもので済ます事もありますし、カレー2日連続とかもあったりします。笑

ご主人様に時間があるようでしたら、一緒に片付けよう!とか声かけから始めるか、ですね。
あまりきちんとしたお答えになっておらずすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる