ここから本文です

現在住んでいる賃貸物件で困っている事があります。 現在小さな子供1人と夫と私の...

boh********さん

2020/1/823:02:43

現在住んでいる賃貸物件で困っている事があります。
現在小さな子供1人と夫と私の3人で、賃貸アパートに住んでいます。引っ越してきてまだ数ヶ月なのですが、この物件が、風が強い日に、アパー

トの設計?が原因で耳障りは騒音がするのです。詳しくはうまく文章に出来ないのですが、2LDKどの部屋にいても聞こえるし、寝室は特に響くため、睡眠にも支障をきたします。
その事を管理会社に問い合わせ、確認に来てもらい、その管理会社がさらに業者へ依頼し、多分これが原因だろうという原因を突き止めてもらいました。そして管理会社からの返事では「その原因を修繕できるかの確認や、予算の関係などを本社に確認しているのでもう少し待ってほしい」との事でした。
このような騒音が初めから分かっていたら、絶対に住んでいません。アパートのつくりによるものなので、私たちが住んで急に音がするようになった事は無いと思うので、前の入居者の人がどのような対応をしていたのか、気にしていなかったのかは分かりません。アパートは築5年程で、新しいです。

メールの内容から、きちんと順を追って対応してもらっている事は分かり感謝していますが、初めに管理会社に問い合わせをした所からここに至るまで、1ヶ月以上かかっていることや、こちらから返事を催促してやっと返信が来たこともあり少し不満もあります。何より地域柄、今の季節強風になる事が多く、騒音が発生する頻度が増えていてとても困っているため一刻も早く対応をしてもらいたいのです。
こちらとしてはその騒音を一刻も早く鳴らないようにするために修繕してもらうのが1番良いのですが、100%修繕できるか、またできてもどれほどの時間がかかるかはまだ分からないようです(確認中とのこと)
修繕できない、またはものすごく時間がかかってしまう場合、こちらとしてはここにこのまま住み続けるのは嫌なのですが、管理会社が引っ越しにかかる全費用負担で別物件に引っ越すことを交渉することは可能でしょうか。
ちなみに管理会社は某大手会社で、同じ地域に同じような賃貸アパートが沢山あるため、移動先という意味では困らないと思います。(今のまま住み続けて家賃交渉というのもありますが、これでは騒音が無くなるわけではないので避けたいです。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2020/1/823:36:31

通常、建物の不具合で引越しを希望する場合は管理会社ではなく大家と交渉する事になりますが
その管理会社が建築した会社の管理部門だとかグループ会社であるなら建築した会社への交渉の仲介としてお願いする事は可能かもしれません。
ところで貸主は管理会社ではないですよね?サブリース物件で貸主が管理会社であるなら直接交渉は可能ですが。
大家が別にいる場合、建物の不具合は建築会社と大家との契約や保証などによりどうするか話し合われ修繕をするか、補償金や賠償金で済ますかになるかと思いますから大家がどちらを選ぶかにもよると思います。
自分の住居ではないので、お金が貰えるならそれでよしとする可能性もあると思いますがそれを入居者の転居費用に充ててくれるかは別問題ですし、そういった事情は入居者にわかるものでもないと思います。
取り敢えず修繕するのかしないのかが決まらない事には交渉しても返事も貰えないと思いますから期限を切って返事を貰うようにして期限通りに連絡が来ないときはしつこくいつになるか?聞いていくしかないと思います☆

• 質問者

boh********さん

2020/1/900:05:28

ご返信ありがとうございます。すみません、私の知識が浅いもので、管理会社や大家さんなどきちんと把握しておらず、現在帰省しており契約書も確認できないのですが…貸主は=管理会社または大元の会社だと思います。(アパートを建築したのは、ざっくり言うとその管理会社と同じ会社だという認識でした、、)大家さんは別の人で、、という事ではなかったと思います。
    期限を決める、というのは確かに今までしなかったので、これから連絡をし返信を待つ場合期限を設けようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fzx********さん

2020/1/823:39:28

その騒音は風の強い日限定なんですね、その解決は非常に難しいと思われます。アパートが原因で有るかどうかも不明です。返事が遅くなるのも仕方ないと思います。お辛いとは思いますが、回答が来るまで我慢するしか無いでしょう。引っ越し費用はおそらく、出さないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる