ここから本文です

タコをつるのにスピニングリールか、ベイトリールどっちがいいですか?

udu********さん

2020/1/823:46:00

タコをつるのにスピニングリールか、ベイトリールどっちがいいですか?

閲覧数:
40
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Q太郎さん

2020/1/912:31:20

太いライン(4号とか5号とか)使うのでね、両軸のほうが
トラブルが少なくていいですよ。
スピニングに太いラインを巻くと使い難いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2020/1/917:10:23

ベイトの方です。直接巻いてある軸を回転させますのでやはりパワーが出ます。またスピニングは大きなパワーが必要だとかなり大型になり重くなります。船からのタコ釣りは常に誘いを掛け、集中して効き合わせをしますので軽いほど良いです。

ベイトリールではタコ専用のエラン社のオクトパスが有名で、ドラグ力が12kgと高く、巻き取りスピードもハイギヤで早くなってます。私も使っています。

ベイトの方です。直接巻いてある軸を回転させますのでやはりパワーが出ます。またスピニングは大きなパワーが必要だとかな...

nor********さん

2020/1/911:08:48

スピニングのほうが簡単に使えて楽です
4000番くらいなら重くもないし楽に使えます
タコ釣りには5号以上のPEを使うでしょうけど柔らかいPEライン使うからスプールの収まりはいい

ベイトリールは大きくないとパワーはないし
大きいと持ちにくいし扱いにくい
特にキャストは難しくなる
小さいベイトはパワー無いから使い物にならない
遠投するならベイトというか両軸になるかな
太いラインはスピニングでは飛距離が出なくなるから

釣り方合うのを選べばいいです

e_r********さん

2020/1/902:28:07

タコ釣りにスピニングの利点なんて全く無いのでベイト択一です
パワーとか正直どうでもよくて単純にスピニングだと太いラインが使えないんですよ
馬鹿みたいに大きなスピニングが必要になりますから

anp********さん

2020/1/902:18:36

やっぱりパワーを考えるとスピニングは、適してませんね。どちらも、持ってますが、ほとんどベイトです。遠投するのも、タコ仕掛けは、ある程度重たいので、よく飛びます。好みと慣れなどもあるので、人それぞれです。周りの人は、スピニングばっかりです。
船だとみんなジギングロッドとかでやるので、ベイトタイプになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

多部蒼里さん

2020/1/900:56:55

マダコの2~3キロくらいならスピニングタックルでも良いですが,タコテンヤをさほど遠投もしないのであればベイトの方が確実に良いです。なにせ太いラインを扱うにはベイトでなきゃスピニングだと大型になり重たくなりますからね。

好きな方で良いかと思いますが,私はベイトです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる