ここから本文です

パパに懐かない、躾が厳しすぎる? 回答お願いします。今2歳半の娘を育てています...

hon********さん

2020/1/901:17:35

パパに懐かない、躾が厳しすぎる?
回答お願いします。今2歳半の娘を育てています。専業主婦です。
普段お風呂は主人が入れてくれているのですが、娘は大半嫌嫌と泣きなんとか気を紛らわし風

呂場に連れて行きます。その間に夕食の片付け等家事をするのですごく助かっているのですが、昨日娘があまりに泣いているので心配になり見に行くと、もういい!入らなくていい!もう上がれば?と主人がかなり娘に感情的に怒っていました。訳を聞くと、肩まで浸かりなさいと言ったら嫌と聞かなかった、それで言い合いになり娘が浴槽のお湯を主人にかけてまた主人がそんなことしたら駄目だと怒り、機嫌が悪いまま身体を洗おうとしたらまた嫌嫌と泣きヒートアップしたみたいです。
私も娘と入るときはたまに肩まで浸かるのが嫌と言うときもあるので、そのときはうまくお風呂のおもちゃで誤魔化したりして、浸かれたらほら、身体あったまった!これで風邪ひかないよー偉いね等、褒めるようにしています。もしそれでも嫌と言われたら肩からお湯を流したりして無理強いはしません。
主人はお風呂から上がってからも娘に、○○ちゃんの身体が冷えてたし、風邪ひいたらかわいそうだから肩まで浸かりなさいと言っただけでパパは悪いことしてないよ!水はかけたらだめだよ!お友達に嫌われるよ!等また娘に言うので、後で主人に風邪をひいたらかわいそうなのは分かるけど、そんなに言わなくてもいいんじゃない?まだ2歳だし意味もはっきり分かってないと思うし、たまに肩まで浸からなくても良いんじゃないかと言いました。
すると主人は絶対分かってる、娘は賢いし4歳くらいの理解力があるからちゃんと肩まで浸かる癖を付けないといけないし、甘やかすのは良くないと。
これって、甘やかしになりますか?
また主人は娘の大好物をわざとちょうだい、と言い娘は嫌!!と怒ると、なんで??いいじゃん、ちょっとだけちょうだい、としつこく言い娘が嫌嫌と泣いて怒るので私がやめなよ、と言うと
これはこの先お気に入りの食べてるおやつを友達にちょうだいって言われたらいいよとあげられる子になる練習だ、と。
私はこうやって泣いて無理にさせなくても、それはこの先色んな人を見て自分で理解するんじゃないかな?優しくしてもらえたら嬉しいし自分も優しくしようって思うと思う、と言いましたが
旦那は違う、これは大事な躾だ、もう大半のことは理解してるから教えないと、とあまり聞く耳ももちません。
普段から育児には協力的なほうだとは思いますし、主人は仕事が終わる時間も早く休日もいつも一緒にいるので娘との時間も多いほうだとは思うのですがその割に娘はあまりパパっ子ではなく、、、たまに何故かパパあっち行って、ママがいい、パパむこうで寝て!パパ○○ちゃん触らないの!等パパに対してかなり攻撃的な部分もあり、その都度私も娘には、そんなこと言ったら悲しむよ、なんで?と聞きますがまだなんで?の意味は理解していないようでいや、いやと言っています。
私はもっとパパっ子になってほしいです。
他にも原因はあるのでしょうが、躾か厳しすぎるのもひとつじゃないかな、とも思いますがどうですか?2歳半の子に、上記のことで怒りますか?
まとまりのない長い文章ですみませんがよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2020/1/1318:36:44

失礼を承知で言わせてもらいます。あなたの旦那さんマジでウザいです。厳しいではなくウザいです。

意味のない、意味のわからない言い訳を正当っぽく言ってるけど躾じゃないよね。嫌がらせにしか見えません。旦那さん、普段から自分のしていることは全部正しい、間違ってないって思ってます?娘さんが嫌がることをしても謝らずに自分を正当化してるだけじゃないですか?

このままだと娘さんが物心つく頃にはパパ嫌いが加速すると思います。パパっ子になってもらいたいのなら旦那さんの娘さんへの接し方を改めてもらうしかないのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2020/1/1001:03:01

厳しいって言うか、ウザい。
お風呂、肩まで浸からなくて心配になるのは分かるけど、怒ったからってやるワケ無いし。お湯掛けてきたのだって、やな事を延々怒ってくるから「うるさいな!」の意思表示でしょ?なんで、そういう行動に出たのか分からないのかな。私なら、寧ろ抱っこして、共感した上で、なんで肩まで浸かるのか説明して、お湯は掛けないでねー、とか話します。本当に理解力があるなら、ですが。
お菓子に関しては、ウザい。本当にウザい。だってそのお菓子、娘さんのでしょ?なに、良い大人がよこせよこせって言ってんの。躾でもなんでもなく、ただの嫌がらせです。
好きな食べ物を我慢してあげる2歳なんて、怖いわ。寧ろ、どんな環境で生活してるの?って、心配になります。

私も人間なので、余裕の無い時につい感情的に怒ってしまった事は有ります。
でも、必ず反省します。後悔します。
息子に謝って、何故私が怒ってしまったのか、説明します。2歳半なら、確かそんな感じで息子も納得してくれました。
勿論、反省したから良いという意味では無いです。
でも、反省、後悔もしないのは、ヤバく無いですか?それで正しいと思ってるんですよね…。
お子さんが懐いて無いのが、その証拠ですよ。
ウチは、寧ろ旦那より私の方が厳しいです。確かに「ママはあっちで良いよー」なんて言いますが、どちらかと言うと、ニヤニヤおふざけ感の方が強いですよ。ちゃんと、私にも懐いてくれてるな、と感じる事は多々あります。

てつさん

2020/1/923:03:29

旦那が子どもの扱い下手すぎかと
でもあなたの注意に聞く耳持たないので改善は難しそうですね

育児書でも読ませたらどうでしょう

kha********さん

編集あり2020/1/923:00:27

原因のひとつ…っていうか、もうそれが原因としか言えないかと…。

なんで肩まで浸かるのがイヤなのか娘さんに聞いたことありますか?
暑いから、とかかもしれませんよ。
(子供って大人より小さいからすぐに体が温まりますし、肩が少し冷えてたって、全体では暑いこともあります)
まあ本当の理由は娘さんじゃなきゃ分りませんけど、なんでも頭ごなしに注意されるばかりじゃ嫌に決まってます。
しかも、最終的に感情的になって、もう上がれば?とか、本末転倒。
そのうえ、お風呂上がってからもいつまでもネチネチと…自分の正統性を主張したいだけのように見えます。

おやつをあげる練習に至っては、意味分からなすぎて怖いです。
普通に考えたら、お気に入りだと知ってて、ちょうだいしてくる人のほうが"嫌なヤツ"だと思います。
つまり娘さんにとってパパが"嫌なヤツ"に見えてるとしても仕方ないです。

大半のことは理解してる、4歳くらいの理解力ある、って何を根拠に??
娘さんが成長したら、うちの子はもっとできるはずだ、とか言って学力以上の学校を受験させたりしそうだなって思いました。
そうやって追い詰められてどうしようもなくなる子も世の中にはいますよ。

パパっ子にしたい、なんて悠長なこと言ってないで、娘さんを助けてあげてください。
イヤイヤ期で色々とあるとは思いますが、もっとできるだけ褒めてあげてほしです。

ご主人に関しては…
なんか、褒めて伸ばす系の育児本とか探して読ませてみてはどうですかね。
「自己肯定感 子育て」等のキーワードで少し調べてみるといいと思います。

mar********さん

2020/1/915:17:54

熱意が空回り、高く求めすぎの印象です。
イヤイヤ期の子に真正面から、ぶつかれば無理に決まってます。
ハイハイの赤ちゃんに「自転車に乗れ」と求めるような印象。

練習の意味が分かりません。大人げない嫌がらせとしか・・・。

qwe********さん

2020/1/910:11:40

旦那さんのされてることは無茶です。今の時期に無理にそうさせて一体何になるんでしょう。
大体イヤイヤ期なんて親から見たら理不尽さ極まりない時期なので、とりあえずなだめすかして過ごすしかない時もあります。
それに、その時期は愛着形成のほうが大切だと思いますし、立ってばかりいると寒いという経験させることも(ほどほどにですが)悪くないんじゃないかなあと思います。うちの子も立って遊んでばかりいますが、3歳過ぎると寒いと感じると自分からお湯に浸かるようになりますし、寒くないのー?もう少し浸かったら?と言えばします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる