ここから本文です

誹謗中傷はお控え頂きますようお願いします。かなり長文になると思いますが、読ん...

lqv********さん

2020/1/901:17:57

誹謗中傷はお控え頂きますようお願いします。かなり長文になると思いますが、読んで頂けると嬉しいです。
医学部2年生女子です。自分の要領の悪さ、頭の悪さに悩んでいます。
1浪して入学しました。自分の人生で一番努

力した1年間だったと思っています。小さい頃から勉強嫌いで、高校2年まで散々遊んでいましたが、心を入れ替え、両親にお願いして、1浪もさせてもらいました。本当に両親には感謝しているんです。
ですが、やっとの思いで医学部に入学してから、沢山の挫折を味わいました。今までは、努力をすればその分の結果がちゃんとついてきて、自分は天才型ではなく、コツコツ型だと思っていました。時間はかかるけど、やればちゃんと点はとれる、そんなタイプだと思っていました。ですが、医学部に入ってから、やってもやっても納得いく点数がとれません。良くて90手前です。本当に医大生として恥ずかしいんです。
今は、試験二週間前から過去問3年分を解きはじめ、3日前から紙にひたすら書いて頭に叩き込むという勉強法です。授業は、先生が大切と言った所をメモしたり、マーカーで線を引いたりしています。勉強仲間も同じ方法でやっていると思いますが、いつもほとんど私より成績がいいです。その子もコツコツ型だと思います。
自分で要領が良いタイプではないと分かっているので、コツコツやらないとダメだとは思っていますが、部活もバイトも、遊びも全部頑張りたいんです。こう思うのは我儘でしょうか?何かを捨てるべきでしょうか…
入学してから劣等感しか感じていません。友達は皆それなりに成績がよく、親のプレッシャーもあり、最近特に辛いです。でも、医学部をやめたいとは思っていません。医者になりたい気持ちも、変わっていません。
浪人の時、予備校の中では上位でした。たぶんそれは勉強以外頭になく、ずっと勉強できていたからだと思います。自分の中で上手く息抜きし、オンとオフを上手く使い分けれていたんだと思います。でも大学に入り、色んな付き合いもあり、勉強だけとはどうしてもいかなくなってきました。私自身、勉強以外も沢山楽しみたいです。医大生らしからぬ発言でしょうか…
同じような経験をした方がいましたら、是非解決策を教えていただきたいです。もうすぐ3年になるので、早く自分の勉強法を確立させて、自信を持ちたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syy********さん

2020/1/901:43:04

私は高校卒業後看護学校に入りました。現在は22歳です。私も勉強がほんとに大っ嫌いで遊んでばかりで偏差値も25とかのレベルでした。子供の頃から医師になりたいと思ってましたが自分の頭のレベルではダメだと思ってしまい看護師の道に進みました。学校に入ってからは私が1番歳が若くて色々と大変でした。やることはしっかりやってなんとか頑張ってたのですが一時期本当に精神的にも体力的にもしんどくなってしまったことがあります。部活、バイト、遊びは全力でやりました!やる時はやるという感じで気分転換も必要だと思います。我儘ではないと思います!もともと医師になりたかったので質問者様がとてもすごいなと思います。偉そうな感じになってしまってたら申し訳ございません。
勉強以外に自分が本当に楽しめることを気分転換にすると勉強の際もモチベーションが高まると思います!質問者様はとても頑張ってて素敵です。応援してます

• 質問者

lqv********さん

2020/1/901:50:55

優しいお言葉、本当にありがとうございます。全く偉そうなどとは思いません。元気が出ました!
    諦めず、踏ん張って頑張ろうと思います。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2020/1/912:46:15

医学科となると、偏差値70以上の高校の上位層、高校でたいして勉強していなくても現役で合格するような人がライバルです。

質問者さんの場合、1浪している時点で、そのような秀才と張り合うことが無理だと思います。

医師の場合、上位でなくても、ぎりぎりでも国家試験に合格したら大丈夫です。
日々の成績についても、留年しなければ大丈夫です。

医師になった場合には、理解力や記憶力以外の能力も要求されます。

ライバルとは比較せず、自分のペースで、分相応に努力されたらいかがでしょう。

授業を集中して聞いて、そこでできるだけ覚えるようにされたらいかがでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

e97********さん

2020/1/903:47:17

私は、医学部6年間で一度も追試がありません。
また、ほとんどのテストで、高得点を出していました。
なので、医学部時代のあだ名は「試験神」。試験前に私に触ると、御利益で試験に落ちない、というなぞのゲン担ぎが行われていました。

6年間部活をやっていて。試験とか無い時は、毎日、筋トレ、ランニング、自主トレをやっていました。とはいってもレギュラーだったのは3年生から5年生までで、5年生夏で、選手としては引退して。後は、練習の手伝いとか、後輩の指導の為に部活にいってただけですが。

じゃあ、なんで、部活ばっかりやっていて、テストの成績が良いんだ。
という話になりますが。
はっきり言うと、質問者との勉強量が、全然違います。
試験ラッシュの時は、なかなか出来ませんでしたが。
余裕がある時は、単発の試験の1か月以上前。試験ラッシュがあると分かっている時は、もう、3か月とかそれくらい前から、試験の準備をしていました。

部活以外は、基本、勉強です。授業と実習ばっかりで、試験がない時も、先々の試験日程をみて、この辺の日程がきついから、今のうちにやっておこうとか。
ほぼ毎日やってましたね。夏休み、冬休み、春休みも勉強していました。

もちろん、夏休みとか、休みは、遊びますよ?ディズニーランドにいくとか。旅行にいくとか。まあ、でも、コツコツと毎日やっていました。

試験、2週間前からはじめて、過去問3年分?とか、最低限じゃないですか。
私は、過去問に関しては、教授がかわったとかない限りは。大体、あるだけ目を通していました。でも、過去問あるだけ、といっても手に入る過去問なんて10年もあるわけじゃないんだから。たいした量がない。
で、過去問のうち、もう、知識が古くなっちゃったところは覚えなくて良いから。
結局、過去問なんて、たいした勉強量じゃないんですよ。すぐ、覚え終わっちゃう。あるだけ全部の過去問を頭に入れるのは、多分、2日はかからないと思います。後は授業ノートやレジュメの暗記ですが。これも、すぐに暗記し終わっちゃう。多分、これだけなら、1週間かからないです。3、4日貰えばいける。

大事なのは、医学書の暗記ですよね。試験で出ていた重要範囲を中心に、医学書を暗記していく。

紙にひたすら書いて暗記する。というのは。暗記で言うと、レベル1くらいです。
ドラクエでいったら、初期装備で、スライムで経験値稼ぎしている感じですね。

まず、暗記の基本は。医学の理解からはじまります。
基礎医学でも、臨床医学でも、まず、医学書などを読んで、「理解」の樹形図をどんどん伸ばして、枝を増やしていき、その木を出来るだけ大きくする。
そして、その理解に関連する暗記項目を枝から葉が芽吹いていくような感じで、理解の樹形図が、暗記の葉っぱでいっぱいになるような。葉っぱで覆われた巨大な木を作る。
これで作られた理解の樹形図や、関連する暗記として葉っぱとして芽吹かせたものは。長期記憶になります。一回覚えると忘れないし。医者になっても使える。理屈で覚えていますからね。
この理解の樹形図を大きくし、葉っぱでいっぱいにするのに時間がかかる。だから、前もって勉強するんですね。
で、後は、過去問の暗記項目、授業の暗記項目、教科書の暗記項目などを、こじつけるような形で木にごてごてとはっていく。これは、少し乱暴な作業になります。だから、長期記憶にはならないです。
それでも、暗記できない項目はたくさんあるので。後は、力技です。

紙に書いて覚えるは初歩。声に出して読む。歩きながら読む。速読法。ゴロ合わせを考える。暗記項目を勝手にストーリーを作ってつなげてイメージで覚える。自分で試験を作って、それを答えられるようにする。
書ききれませんが、ありとあらゆる暗記法を使いました。

そして、最終奥義。写真記憶です。別名、右脳暗記。

私も、最初から出来たわけじゃないんですが。ありとあらゆる暗記を使ったけど、覚えられないところがあって。ある時、困って、じーっと、医学書を見続けていたんです。覚えようとしていたわけではなく。どうやったら暗記項目を覚えられるか手段を考えていたんですが。
で、医学書を閉じたんですが。あれ?なんか、さっきのページ、目にこびりついていて、画像として覚えているぞ?ということに気付きました。
説明がつかないんですが。自分の中で特定な意識の仕方をすると、見た物を、画像として暗記出来るようになりました。
最初は、医学書の複雑な「図」を「画像」として暗記するのが精一杯でしたが。
そのうち、1ページまるごと。一言一句すべて、画像も含めて暗記できるようになりました。本当に、ドラえもんの「暗記パン」みたいな感じです。

最大、1日100ページを暗記できようになりました。

この写真記憶、右脳暗記とも呼ばれますが。これの凄いところは、左脳を使わないんです。だから、暗記、暗記で疲弊した左脳に負担をかけず。右脳に画像として暗記させることで、暗記量が倍。内容によっては倍以上暗記できるようになりました。

この右脳暗記は、テスト中に大活躍します。例えば、この問題は、医学書のこの辺にあったかな?と頭の中で思い出し。そのページを、試験中に「読む」ことが出来るんです。
つまり、脳を使った医学書でのカンニング状態。医学書見ながら試験解けば、そりゃ、高得点とれるでしょ。という話になりますが。そうなんですよ。

左脳暗記で、理解の樹形図があって、理屈から覚えているから、試験問題をひねられても困らない。根本が分かっていれば、ひねってあっても関係ないです。
さらに、細かい部分は、右脳にしまってある医学書を辞書がわりに使いながら解けば良い。

私は、ほぼ毎日、コツコツ勉強する、ということと。暗記を極めたことで。医学部の試験で無双状態になりました。

だから、質問者が、頭が悪いと書いていますが。私からすると、頭が悪いんじゃなくって、勉強不足です。試験前2週間前の勉強と過去問わずか3年分と、授業ノートだけで、試験を乗り切っているんだから、逆に凄い。むしろ、頭が良いかもしれませんが。凄い、努力不足です。

暗記は前述の通り、様々な方法がありますが。医者になってからも活躍する「理解の樹形図」と関連する事柄を葉っぱを増やしていくように育てる。
これが、まず、基本。そして、その次に、こじつけで関連事項をはりつけていく。
その基本ありきで、後は、書きまくって覚える。声に出して読む。速読する。などなど、様々な暗記法を駆使して。

さらに、写真記憶。右脳暗記です。この右脳暗記を覚えると、嘘のように、高得点がとれますから。是非、右脳暗記に挑戦して下さい。
今は、写真記憶も悪くなり、医学書を画像で覚えるとかは、もう出来ませんが。
それでも、一流外科医の手術を「動画」で暗記するなど、右脳暗記は役に立っています。

あとは。基礎医学は、過去問、授業資料だけではく、医学書などの暗記が鍵を握りますが。
臨床医学は、それプラス。該当する診療科の医師国家試験の過去問と。内科だったら、内科認定医試験の過去問の勉強とか余裕があれば、した方が良いですよ。

医師国家試験はどうせやらなきゃダメだし。内科認定医試験も、問題が良いので、問題演習としては、凄く良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/901:35:15

初めまして。
私は現在救命の責任者をしています。

高校から大学院まで海外で過ごし、所用で帰国して今に至ります。
何故海外かと言いますと、小学から9年間イジメを受け続けてリスカもかなり経験しました。多分鬱だったんでしょう。その逃げ場が自然に対する好奇心です。国内に愛想が尽きたのと、親とも認識がずれていたので、飛び出しました。好奇心が極端に強いので、知りたい事はトコトン知りたい納得するまで知りたいのと授業が暇で中学の時には高校の勉強を全部終わらせていました。近所に英語を話せる人がいたので会話に困る事もなかったです。
今は4人の子供の父親でも有ります。

そこでご質問内容を整理した上で、優先順位をつけてもらえないですか!

私も不器用で苦労の連続でしたが、その経験をお伝えする事でお役に立てればと考えています。

私で良ければ相談に乗りますよ。
あと志望する診療科とかもあれば教えてください。脳外科以外なら全部対応出来ますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ぷろぺとさん

2020/1/901:25:00

大学に信頼できる人はいませんか?
もしいるならその人たち相談した方がいいです。医者本当にいい仕事ですので是非頑張ってください。誹謗されたくないのならここで相談はやめた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる