ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

メルカリトラブル(長文でごめんなさい) 先日メルカリで商品を二つ同時に発送しま...

アバター

ID非公開さん

2020/1/909:35:59

メルカリトラブル(長文でごめんなさい)
先日メルカリで商品を二つ同時に発送しました。両方ともゴルフクラブです。運送会社で発送しました。匿名発送です。

すると片方の購入者さんから商品受領の連絡と共に別の商品も一緒に届いたよ。
間違って送りました?と問い合わせがありました。間違って届いた商品は間違いなく同日に私が発送したもう一つの商品でした。
私はメルカリで200件程の取引が有りますが発送手順はヤマトの方と確認しますし
システム的にも考えられないトラブルでした。
直ぐに事務局に誤配されていると問い合わせをしました。
半日後事務局からは
『発送者が誤配された商品を取り戻して正規の購入者に再発送してください。その際の送料は事務局負担を検討してみますので請求してみてください。住所は発送者がDMで問い合わせしてください。』と言う内容でした。謝罪も文頭にあいさつ程度に書いてある程度で販売者と購入者のトラブルと言う印象です。
その後2度ほど誤配の原因や再発防止策を教えてくれ。匿名配送なので事務局で再配送を調整してくれ等の連絡をしましたが最初に送られたモノと全く同じ内容のメールが送られてきただけでした。
メルカリ事務局は何故誤配の原因を調べないのでしょう?匿名配送の崩壊です。
誤配先の方が商品を送り返してくれなければ私は泣き寝入りなのでしょうか?
正規の購入者が納期遅延でキャンセルしてきたら私は泣き寝入りなのでしょうか?
正規の購入者に事務局から経緯の説明をメールして欲しいとの私の要求は完全無視で私がお詫びのメールや経緯説明をしている状況です。
何方か対応方法の正解を教えてください。

ありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2020/1/910:13:57

同時に2個出すとこのミスがたまに起こるようなので、私は2個同時に出せる状態でも、差出場所を変えるか、時間をずらして出しています。

メルカリはとにかくトラブルのサポートに費やす手間と費用を大きく減らそうと今していると思います。ただそれだけでなく、正規の購入者にとってどう対応すべきかを一番に考えるべきかとも。

誤配送先で既にお品物を一旦開封してしまっている以上、出品者さんが一度取り戻さないことには、正しい購入者さんに責任をもって品物を送り出すことも出来ないのではないでしょうか?

確かに匿名取引だし、自分に非はないのに、先方に自分の住所・氏名を教えるのは嫌だと思われるかもしれませんが、正しい購入者も被害者ということになりますので、事情説明や各種段取りは出品者が行うのが正しい購入者さんに対する誠意かなとは思います。配送業者やメルカリに対して思うことはあったとしても。

誤配送先が品物を返却しない場合は、メルカリに補償請求すべきだろうと思います。
そのための補償付配送ですよね?
そこで補償が受けられないというのであれば法的措置案件だろうと思います。

使いたい日までに戻らないということで正規購入者にキャンセルされたならば、少なくともお品物が戻ってきた場合は再販するしかないと思います。

いずれにしても人がやることなのでどこかにエラーが出ることはあります。

それも含めてフリマサイト、個人間売買だろうと思います。

ID非公開さん

2020/1/909:52:08

私も同じ経験があります。
同時刻に2つ。別々の宛先、送り状も間違いなく貼りつけたのに1か所に2つが届いてしまった。

受け取った人が正直に連絡くれたので、すぐにメルカリにここに荷物があるから善処して。届いてない方に送ってください。と連絡して、すぐに連絡・転送処理をやってくれました。その際、こちらへの返送はなく、引き取り配達すべて直でやってくれました。結果無事にお取引は終わり、どちらもアクシデントがあったけど、迅速に対応してくれて…と感謝されました。

こちらにはなんの落ち度もないので、メルカリと配送業者がやればよいことですよね。こちらから配送業者へのコンタクトは禁止されていますし、匿名配送の利点が全く消えてしまうことでもありますし。

3年前くらいなので、まだサポート、運営の人的能力がまだあった時点だからとしかいえないのかもしれません。

運営からの返信をみると傍観者を決め込んでいますね。消費生活センターにも現在相談していると一言入れて、さらに上記のことを踏まえて手配転送を強く「命令」したほうが良いですよ。なんのためのサポートなのか、匿名なのか疑問です。

消費生活センターに相談したということは意外と効き目があるんですよ。送料を負担なんて当たり前のこと。

心配だと思いますが、無事に解決することを祈ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる