ここから本文です

デバスズメダイの落ち着きがなくなった。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1611:00:02

デバスズメダイの落ち着きがなくなった。

30センチ水槽にパイロットフィッシュとしてデバスズメダイ2匹を入れていました。
2匹いるときは一緒にゆっくり泳いでいたのですが、今朝1匹が白点病で亡くなってしまい、残された方のデバスズメダイがそれから忙しなく泳ぎ回るようになってしまいました。
何かを探しているように泳ぎ回っているようにみえるのですが群泳する魚なので仲間を探しているのでしょうか?
放っておけば落ち着きますか?
今のところ目視では白点は見当たりません。

補足他にクマノミとハタタテハゼが1匹ずついます。この2匹は特に問題ありません。
昨日水換えを少し行いました。

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2020/1/1615:48:57

30水槽にパイロットとして魚を4匹も入れたら、白点になったり状態が悪くなるのは当然です。

ろ過が立ち上がるまで、最低3ケ月ぐらいは1匹ぐらいに抑えるべきです。
ろ過が立ち上がって、安定した状態でMax4匹ぐらいが限界です。

デバスズメが泳ぎ回っているのは、本人に聞いてみないとわからないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる