ここから本文です

キャノンプリンターMP550の PGBKが切れそうです。 ダイソーとかで、もし顔料タ...

藤野憩太さん

2020/1/912:35:07

キャノンプリンターMP550の
PGBKが切れそうです。

ダイソーとかで、もし顔料タイプの黒インクがあれば、
それを詰めても大丈夫でしょうか?

(カートリッジは、PGBK220だったと思う

閲覧数:
36
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2020/1/920:44:57

ダイソーには染料黒しかありませんが、染料黒を補充してもOKです。
私はMG-6230のBCI-325PGBKにダイソーの染料黒を入れてますが、なんの影響もありません。
よく染料インクは滲むなどという人がいますが嘘です。
もしも染料インクが滲むのなら、エプソンのEP系のプリンタは、全色染料インクですから使えないということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2020/1/1108:15:25

顔料系インクと染料系インクでは、その性質も
製造コストも全く違います。

MP550 に何故顔料系ブラックインクと
染料系ブラックインクの性質の異なったインクが
搭載されて居るのかな?

染料系インクが顔料系インクよりも滲みが
発生しやすい事はプリンターメーカーも検証した上で
結果を公開して居ます。
>Canon 【インクジェットプリンター】
>染料系インクと顔料系インクの特性
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/12039/~/%E3%80%90%E3%8...

Canon PIXUS MP/MG/TS 系複合機と
EPSON Calario EP 系複合機の設計思想は全く異なる物です。
PIXUS は写真印刷を重視した普通紙モノクロ印刷も
インクの滲みを少なく抑える為に染料系インクと
顔料系ブラックインクを搭載した複合機です。
Calario EP 系複合機は 6色の染料系インクを
搭載した写真紙印刷を重視した設計の複合機です。
EPSON の場合普通紙印刷重視の 4色顔料系カラー
複合機も販売して居ます。

染料系インクと顔料系インクでは、
普通紙印刷時に染料系いんは用紙にインクが浸透しやすい
特性の為用紙裏写りが目立ちやすく成って仕舞いますが、
顔料系インクは用紙に浸透しにくい特性を活かし
染料系インクよりも用紙の裏写りが目立ちにくく
用紙両面印刷じの特に黒文字も読みやすく綺麗です。
従って染料系と顔料系インクは同じでは有りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2020/1/917:33:11

染料入れても使えます。

印刷結果が本来と違うのは間違いないです。

aaa********さん

2020/1/913:01:04

ダイソーには染料インクしかない筈です。
インクはBCI-320PGBKです。
うろ覚えは危険ですよ。

320/321シリーズはヤフオクなどでも純正がだいぶ安くなってきました。
私も以前使用していたMP630用の残りが何本かあるので、そのうち出品しようと思っていますが・・・。

s**fa***ga*fさん

2020/1/912:41:59

自己責任でどうぞ。メーカーはやめてくれと言ってます。