ここから本文です

ライム病とはどのような病ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/912:43:47

ライム病とはどのような病ですか?

閲覧数:
1,545
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/914:06:02

抜粋
ライム病とは、ボレリア(代表的にはBorrelia burgdorferi)と呼ばれる細菌を起因菌とする感染症のことを指します。ボレリアは、ダニの一種である「イクソデス・マダニ(Ixodes)」に刺されることによって伝播します。

ボレリアは、日本では感染症法にて4類感染症に指定されており、全数把握対象疾患となっています。発生数は少ないものの(毎年10例前後の報告がある)、媒介者となるマダニは日本にも生息しており、潜在的な流行の可能性は秘めているといわれています。ライム病の症状は、皮膚症状をともなうインフルエンザのような症状から始まります。病状は数か月から数年の単位で慢性的に進行し、神経や心臓、関節など、全身に合併症を生じることもあります。

適切な治療介入を行うことが重要であるとともに、ダニが発生しないような環境整備、ダニに刺されないような対策、また刺された場合の適切な処置方法を知ることも重要です。

原因
ライム病は、ボレリアと呼ばれるスピロヘータ(細菌の一種類です)を起因菌とする感染症です。ライム病に関連したボレリアは、Borrelia burgdorferiが代表的ですが、そのほかにも地域によってはさまざまな種類が存在することが知られています。日本におけるライム病関連のボレリアは、Borrelia gariniiやBorrelia afzeliiといわれています。

ライム病を引き起こすボレリアは、マダニに刺されることで人間に伝播します。ボレリアを周囲に広げうるマダニの種類は地域によってさまざまであり、シュルツェ・マダニ(Ixodes persulcatus)と呼ばれるマダニが、日本におけるライム病を伝播する主要なダニとされます。 ライム病ボレリアは、野山に生息するマダニに咬着されることによって媒介、伝播されます。これらマダニは本州中部以北の山間部に棲息し、北海道では平地でもよく見られます(一般家庭内のダニで感染することはないとされています)。

マダニに刺されてから最大1か月あたりまで、刺された部位を中心としてボレリアは広がり、「遊走性紅斑ゆうそうせいこうはん」と呼ばれるライム病に特徴的な皮膚症状が出現します。その後、リンパ管や血液を介して全身の各種臓器にボレリアは広がり症状を引き起こします。

症状
感染初期
マダニに刺されてから3日~1か月ほどして、ダニの刺咬部を中心として遊走性紅斑と呼ばれる赤みが出現します。遊走性紅斑はライム病の初期症状として特徴的な症状です。遊走性紅斑は時間経過とともに徐々に拡大していきますが、無治療でも1か月ほどの経過で自然消失します。

また、こうした特徴的な皮疹時期と一致して、発熱や倦怠感、関節痛、筋肉痛などのインフルエンザのような症状をともなうこともあります。

播種期
皮膚局所で増殖したボレリアがリンパや血液の流れに乗り全身に広がると、標的臓器に関連した症状が現れるようになります。具体的には神経であれば脊髄神経炎、髄膜炎、顔面神経麻痺、目であれば角膜炎などです。

また、心臓に関連した合併症として、重い不整脈(完全房室ブロックなど)を引き起こすこともあります。

慢性期
さらに治癒せずに感染から数カ月ないし数年して病状が進行すると、重症な関節炎が起こることもあります。特に膝関節が侵されることが多く、著明な腫れや痛みをともなうようになります。

そのほか、皮膚病変(慢性萎縮性肢端皮膚炎)や慢性中枢神経系異常(気分障害や記憶障害など)が現れることもあります。

検査・診断
ライム病の診断のためには、病原体そのものを検出する目的で、紅斑部の皮膚(皮膚生検)や髄液などを用いて培養検査が行われることがあります(血液からの分離は難しいとされている)。そのほか、同様の検体を用いてPCR法と呼ばれる方法で、ボレリア特有の遺伝子の検出を試みることもあります。

また、ボレリアに感染すると患者さんの血液中には、「抗体」と呼ばれるものが産生されます。抗体は、ボレリアに対して防御反応を示す免疫物質のひとつです。この抗体を検出するために、「ウェスタンブロット法」と呼ばれる検査が行われることになります。この検査は、患者さんの血液中に存在する抗体と、ボレリアが特異的に持つ「抗原」と呼ばれるタンパク質が反応するかどうかを確認する検査になります。


治療
ライム病は抗生物質によって治療します。皮膚症状に対しての第一選択はドキシサイクリンであり、髄膜炎などの神経症状に対してはセフトリアキソンが使用されます。マダニ刺咬によるエーリッキアの重複感染が疑われる場合には、ドキシサイクリンもしくはテトラサイクリンが有効とされています。重篤な不整脈が出現した場合には、ペースメーカーが使用されることもあります。関節の腫れが強い場合には、関節穿刺が行われます。

ライム病は、マダニに刺されることから感染します。そのため、マダニに刺されないような対策も重要です。マダニは春から夏にかけて出現するため、この時期は特に林や草のなかを歩くことを避けることが大切です。

また、歩く場合であっても、肌を露出しないような服装を心がけましょう。露出した肌の上には、十分に殺虫剤を塗り、洋服、靴、テントなどにはペルメトリンを含む製品を使用することも大切です。殺虫剤がすでに塗られている洋服を購入するのもよい方法です。

また、マダニのいる地域から帰ってきたら、シャワーを浴びること、服を高熱で乾燥させることなども必要です。
マダニは人を刺す際、頭部を皮膚に埋めるため、うまく取り除かないと頭の部分が皮膚に残ってしまうことになります。したがって、マダニに刺された際には、ピンセットを用いて頭の部分から取り除くことが大切です。ワクチンとしては、米国ではFDA で認可を受けたものがありますが、本邦では導入されていません。

「ライム病とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk******さん

2020/1/913:05:03

定義
マダニ(Ixodes属)刺咬により媒介されるスピロヘータ(ライム病ボレリア;Borrelia burgdorferi sensu lato)感染症である。

臨床的特徴
感染初期(stageI)には、マダニ刺咬部を中心として限局性に特徴的な遊走性紅斑を呈することが多い。随伴症状として、筋肉痛、関節痛、頭痛、発熱、悪寒、全身倦怠感などのインフルエンザ様症状を伴うこともある。紅斑の出現期間は数日から数週間といわれ、形状は環状紅斑又は均一性紅斑がほとんどである。
播種期(stageII)には、体内循環を介して病原体が全身性に拡散する。これに伴い、皮膚症状、神経症状、心疾患、眼症状、関節炎、筋肉炎など多彩な症状が見られる。
感染から数か月ないし数年を経て、慢性期(stageIII)に移行する。患者は播種期の症状に加えて、重度の皮膚症状、関節炎などを示すといわれる。本邦では、慢性期に移行したとみられる症例は現在のところ報告されていない。症状としては、慢性萎縮性肢端皮膚炎、慢性関節炎、慢性脳脊髄炎などがあげられる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2020/1/912:58:10