ここから本文です

電子回路の事でお尋ねさせて頂きます。 アイリスオーヤマのセンサー開閉式ゴミ箱...

mei********さん

2020/1/917:28:06

電子回路の事でお尋ねさせて頂きます。
アイリスオーヤマのセンサー開閉式ゴミ箱の事になります。

このゴミ箱は、ゴミ箱のセンサーに手を近付けると、フタが開き、10秒ほど経つと、自動的に

閉まります。

電源は、単3乾電池、直列4本です。

1年ほど快適に使っていましたが、最近、理解し難いトラブルとなりました。
手を近付けても開かなくなりました。
センサー開閉の他に、開くボタンと閉まるボタンがあり、それはちゃんと動作致します。
センサー開閉だけができません。
どうやら乾電池の問題てはなさそうな気がします。

それでも乾電池を新品交換しますと、なんと、センサー開閉もボタン開閉も出来ました。

しかし、電池交換から3分間程経つと、センサー反応しません。(ボタン開閉だけが出来ます。)
電池交換を何度も試しましたが、何度でも同様の状態となります。

更に電池を抜いて、1時間ほど経って、抜いた乾電池を戻しても上と同様の状態となります。

『これは乾電池の問題てはなさそうだ』と、考えました。

また、センサーが壊れているとも思えません。

私には理解し難いトラブルです。

電子回路に詳しい方、原因と、修理する方法が分かりましたら、ご教示頂けませんでしょうか、

どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2020/1/917:40:36

一般的にできるのは電池が接触する部分を掃除するくらいと思われる。

センサーとボタンで配線が違うんだと思うけど、その原因が分かっても直せないと思う。
基本そういうのは一般人が修理するように設計されてないからこじ開けたら壊れるかもね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2020/1/1020:34:47

コンデンサーの故障かもしれません。

inu********さん

2020/1/917:35:15

アイリスオーヤマのサービスセンターに電話するのが良いと思います。