ここから本文です

読書は趣味のうちには入らない。

アバター

ID非公開さん

2020/1/918:37:15

読書は趣味のうちには入らない。

読書とは当たり前の習慣行為だから
と言われました。あってますか?

補足ちなみに教師に言われましたね

閲覧数:
318
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

それは人それぞれ価値観が違うんじゃないですかね
そう言った人はそう考えてるんじゃないですかね

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/15 22:13:52

だれでもいいからこいつにするわ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2020/1/1413:17:40

趣味というのは特別気に入っている行為のことですよね。
だったら習慣行為であろうとも趣味でよいのでは?

趣味が昼寝とか美味しいものを食べること、なんて人もいます。寝ることも食べることも習慣行為ですが、趣味として成り立っていますよ。

あまり日本語の得意でない教師のようですね。

faf********さん

2020/1/1317:53:05

随分頓珍漢な人間に出会ったのですね。
問題は度合いです。
「マラソンや競歩は競技でもなければ趣味でもない、歩行は誰もが行う日常動作だからだ」と言われたら如何に頓珍漢な内容かわかるでしょう。

2020/1/1011:05:59

「趣味」というのは、芸術の鑑賞です。芸術的な作品を読んでいるのなら趣味と言える。芸術とは無関係な本ばかり読んでいるのなら趣味とは言い難い。
「読書とは当たり前の習慣行為だから」との言い分は、偏狭な言い分だ。読書が当たり前の習慣行為になっている人のほうが稀だろう。

van********さん

2020/1/1010:15:20

当たり前の習慣行為は趣味に入らない、ってのは間違い。

読書とは当たり前の習慣行為、ってのも、対象が世間一般なら間違い。

hot********さん

2020/1/1000:59:23

そのあたりまえの習慣行為を、気に入っているから
趣味と言うのだと思いますが。
歩くのが好きな人にとっては、趣味が散歩になるし
そうでない人にとっては、ただの脚を使った移動
ということです。