ここから本文です

耳閉感について

アバター

ID非公開さん

2020/1/921:02:25

耳閉感について

私は高3なのですが、1年半前頃からときどき耳閉感がすることに悩んでいます
風邪の時になる感じや、気圧で聞こえにくくなる感じと似ているのですが、母には よくあるから大丈夫 と言われ、結局そのままで1年半ほど経ちました
また、バイト先が男の人が多いのですが、
男の人の話すことが聞き取りにくく、耳悪い?と何回も言われることがあります
よく、1週間以内ではないと意味がないと見るのですが、今すぐに病院に行くほどのものなのでしょうか。
友達との会話やバイト先の人との会話で聞き取りにくいくらいなのであまり日常生活に支障はないと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1001:06:35

一年半前から耳閉感(じへいかん)が起きていた・・・音こもって聞こえたり、耳中に膜が張った感じになります。

普通はつばを飲みこむ・あくびをすると改善される方が多いです。

質問者さんはこの耳閉感があったまま、一年半経ち現在に居るのですか?

この耳閉感がある時に耳鼻科の受診はされていなかったようですね。

今、バイト先で起きている事は「感音性難聴」が質問者さんに起きているものと思います。

低音と高音の二つがあり、どちらもそれらの音質が聴こえ辛い為に、相手が話している事は分かるのですが、それらの音質が聴こえ辛い為に、何を言ってるのかが理解できない事となり、何度も聞き返すという状態になります。

近日にでも耳鼻科の受診で聴力検査を受けられるといいです。ただこの時に担当医に質問者さんの耳の症状を「正確」に伝えてから検査を受けられるといいです。

何も説明もしないで検査をうけられると「異常ナシ」とでる事が多いですね。

お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる