ここから本文です

だれか教えてください。( ; ; )

アバター

ID非公開さん

2020/1/921:10:20

だれか教えてください。( ; ; )

麻の生地ののれんに折り目がついてしまったのですが、どうしたら直りますか、、?
家にアイロンがまだなくて、ヘアアイロンしかありません。
ヘアアイロンでやったら縮んでしまいますか?( ; ; )

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2020/1/1011:36:59

ハンドスプレーで軽く水分吹付けたら、手で軽く叩くようにして染み込ませます。

生地をピンと張った状態でドライヤーで乾かせばシワは消えます。

シワが消えない場合、麻に水分が浸透していないので、良く浸透させてから乾燥を。

濡れるほど水分吹き付けると水シミになるので注意。

ほんの少しの水分をシミにならないていど、ほんのり湿る程度吹き付け、手で叩き浸透させるのがコツ。

水シミ作ると中には漂白までしないと取れないモノあるので自己責任で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2020/1/1000:27:33

やかんで水を沸かして、余熱で…とか(笑)
あて布必須。昔のアイロンてこんな感じじゃなかった?(いつの時代か、どこの国かもわからん)

麻は洗濯で縮みますが、熱は大丈夫だだっだ気がします。
ガンバ♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

Я★さん

2020/1/921:41:07

この質問を読んで思い出しました。
ヘアイロンでズボンのプレスをしたと娘が言っていました。

私は試した事がないのですがアイロンで縮む事はありせんから、大丈夫だと思います。
霧吹きなどで湿らせた方がシワはのびやすいですよ。
ヘアイロンの温度が分からないのですが私はアイロンでは強でシワ取りしていますが長時間、押さえず、何度か繰り返しやれば良いと思います。