ここから本文です

交通事故 国保使用できる?

lav********さん

2020/1/1002:51:42

交通事故 国保使用できる?

閲覧数:
41
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1003:05:52

交通事故によるケガの通院治療でも、国民健康保険を使用して病院の診察を受けることはできます。

仕事中や通勤時の交通事故については、労災保険の給付が優先されるなど、国民健康保険を使用できない場合もあります。

質問者様が事故でお怪我をされたんでしょうか?
お互い過失がある場合、事故の加害者、被害者共に割合があるので、実費で払った方がいい場合もあります。
保険会社の指示に従ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

K.Mさん

2020/1/1016:50:26

勿論できます。医療機関は拒むことはできないことになっています。

というか、必ず使うべきです。被害者が損をすることはありません。

「第三者行為の傷病届」が必要ですが、相手があり相手任意保険会社が対応しているなら、相手方が書類は作成してくれます。

*医療機関は、3割部分を相手保険会社に請求し、治療終了後、国保が被害者過失分を任意保険会社に請求します。

jesselinさん

2020/1/1014:24:17

出来ます。

しかし病院の事務が嫌がりますよ。
理由は請求が煩雑

国保使用を嫌がったら「医師会に聞いてもいいですか?」って
言えば事務員も引き下がると思いますよ。

虎の子さん

2020/1/1008:31:31

交通事故の被害者であっても
第三者行為の届を出して受診する患者自身が希望すれば
医療機関等は健康保険(国保や社保)の使用を
拒否することはできません

>>交通事故 国保使用できる? <<
手続きは必要ですが使えます

2020/1/1007:57:15

普通に利用出来ますよ。

2020/1/1007:44:37

出来ますよ
保険会社も健康保険使ってくださいと言います