ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

横断歩道の信号が青で横断歩道を渡っていた時に、右折車に轢かれました。 救急...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1006:59:13

横断歩道の信号が青で横断歩道を渡っていた時に、右折車に轢かれました。

救急車で病院に運ばれて、検査をして骨折が発覚
幸い当番医が整形外科の専門だったのと、医大生だと伝えるとバッチ

リ検査してくれました。
まあ、自分でも折れているのはすぐにわかったのですが...全治3カ月以上の右手首の骨折
後遺症残ったよ、外科は無理そう

僕は当時医学部の卒業試験が終わって、国家試験受験直前で、研修先の病院も決まっていました。

その後、なんとか国家試験は無事に合格して、医師免許もおりました。

まあ、保険会社はお金を払いたくないからごねるものですが、医師免許を取得して、就職先も決まっているのに

1、あなたは医師ではなく無職
損害の補填も四年制大学卒業した人が基準
その方が医師で損害を算定したよりも収入が高く、あなたはお得なんです

2.骨折はしてない
〇〇大学と✖︎✖︎大の名誉教授が言ってるから間違いない(画像見なくても私がいうのだから間違いないと書いた医師の意見書)

3.たとえ横断歩道の信号が青で、横断歩道を歩いていても、周りに気を付けて歩かないために避けれず、轢かれたあなたが悪い

などと保険会社から言われ、書面も来ました。

既に弁護士に委任して裁判になっています。

医師である事や就職先も決まっている事、医師の収入の方が四年制大学卒よりも高い事をわからせるため、相手に医師免許や病院の採用通知のコピーを送りました。
しかしその事に対する反論は、

何年度の医師国家試験の合格率は何パーセント

就職先の病院の医師数何名、病床数何床

何年度の厚生労働省による職業別平均年収

と書かれた書面が保険会社が裁判で反論してきて、全く論点がずれて会話が成ちません

僕が依頼した弁護士に、相手の保険会社と相手弁護士は何を考えているの?と聞いても、私もこんな相手は初めてと言う始末。

もちろん裁判になったら、相手弁護士はそれなりに頑張ったアピールはしないといけないからとは教えてもらいましたが...

お金を払いたくないのはわかりますが、誰が見ても客観的に明らかな証拠や事実があるのに、証拠や事実が無くても、なぜ保険会社やその顧問弁護士はそんな主張するんですかね?
結局それが原因で、揉めて裁判になったのですが...

僕が医師であって、後遺症が残ったら莫大な金を払わないといけないから、裁判に持ち込んだ方が得とか思ったのですかね?

保険会社に勤務している方や、その関連の方々、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/1/1705:54:28

金額が高額だからでしょ。裁判と言っても判決額がいくらになるのか正確にはわからず高額な分予想される金額の誤差も大きくなります。それこそ何千万単位になるとするなら例えば1500万の判決になるかもしれないし2000万円の判決になるかもしれないとすればその差は500万円です。
また当然裁判になれば争える部分はいくらでも主張してきますよ。

今はまだ法廷での争いの前の段階なのだとは思いますが相手と話にならないなんて当たり前のことです。話になるならそもそも裁判する前に話はついています。
最終的には相手と話をするのではなく法廷で裁判官をとうして話をするんですから裁判官にさえ信用してもらえればいいことです。

ただ質問者さまの医師としての資質は疑いますけどね。たとえ相手の言うことがおかしかったり気に入らなかったとしても

意味わからないから

青信号で横断歩道渡っていて、轢かれた人に過失がつくなら信号いらんでしょ

何言ってんだオメー
なんて返信するような人間に医師が務まるとは思えません。たとえ知識や技術があっても人となりとしてどうなんですか?そう言う態度で患者にもあたるんですか?

ggz********さん

2020/1/1705:39:19

民事訴訟を起こすしかないでしょう

shi********さん

2020/1/1523:29:09

mfm********さん

2020/1/1522:54:00

参考にはならないとは思いますが、私の家族も青信号の横断歩道で車にはねられて亡くなりました。
警察では埒が明かず、検察に出向いた時に言われたのは「歩行者が最も安全であるべき青信号の横断歩道で人をはねるのは、歩行者天国に車で突っ込むのと同じだ」という言葉でした。あなたに落ち度はないと思います。
また民事裁判では、私も依頼した弁護士から同じように向こうのアピールだと言われました。こちらが提出した書類はほぼ無効扱いでした。
さらに、裁判所からは和解を勧められると思います。判決までいくとそれよりも減額されると言われました。
裁判を起こしても和解で解決している案件が多いのはそういうことなんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ja4********さん

2020/1/1018:00:29

基本的には、貴方にも10%の過失が有ります。
いくら歩行者で信号が青でも、公道である以上は車が走行していることを考えれば注意義務があると言うことです。
2車線以上の幹線道路であれば貴方の過失は10%さらに夜間であれば5%程度上乗せされる可能性が有ります(事故状況による)。

>保険会社はお金を払いたくないからごねるものですが

このような先入観は貴方自身(思考)を拘束します・・・。
保険会社は適正な支払いを監督官庁などから要求されています。
何が適正かと感じるかは立場により異なる場合もありますが、双方の見解が一致しなければ裁判をするだけです。
保険会社は契約者(事故相手)の法的な損害賠償上の代理人に過ぎず、貴方も単なる交渉相手です。
交渉に感情を持ち込めば勝ち目は有りませんし、裁判所が加害者の法的な損害賠償金額を決めれば保険会社は賠償金を支払えますが、被害者の根拠に乏しい(と判断される)請求には「適正な支払い」を要求されている以上、応じられないのです。

>誰が見ても客観的に明らかな証拠や事実があるのに、

第三者から見れば貴方の主観に過ぎません。

>相手弁護士はそれなりに頑張ったアピールはしないといけないからとは教えてもらいましたが...

貴方に雇われた弁護士も貴方に忖度して同じようにアピールしないといけないのでは?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1107:19:35

意味わからないから

青信号で横断歩道渡っていて、轢かれた人に過失がつくなら信号いらんでしょ

何言ってんだオメー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる