ここから本文です

普通の私立の高校の教師と大手予備校(東進、河合、四谷大塚等)の講師だとどっち...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1008:19:09

普通の私立の高校の教師と大手予備校(東進、河合、四谷大塚等)の講師だとどっちが頭いいんですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2020/1/1008:26:49

「頭いい」の尺度によると思います。
予備校の先生は勉強を教える(それも受験対策のみ)事には長けているでしょう。
高校の先生は勉強と同時に、生活指導や部活動、進路指導など多岐にわたっていますし、勉強についても色んなレベルの生徒に対応する必要があります。
ただ社会的には高校教師の方が上でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/1/1010:50:35

同じくらい。

というより、もとは同じような集団から、それぞれ所属するチームのルールで別れていくかたちですね。

アメリカの大学生の中でスポーツのできる人間の集団からプロ野球やプロバスケの選手が出る。個々の選手の成績はさまざまですが、野球とバスケはどっちが優秀?ということとは少し違う。それと同じようなことでしょうね。

ただ、あくまで一般的に、年を取ってからの生き残りというか選択というか、30代で現役だった人間が、50代で同じ仕事をやっている率は塾業界のほうが大幅に少ない。

塾は私のように凡人ですと気力体力が続かなくなるので、年齢の衰えのわかりにくいような仕事に変わりたくなる。一方で学校という組織はわりとそういうところがない。そういう違いはあると思います。

だから20代30代40代は同じようなもの。その先になると塾のほうが人材が厳選されてきます。

50代60代で看板しょって、ポスターの真ん中で粘っている予備校の先生、2月1日は未明に起きて、地域の部下に熱い檄を飛ばす中学受験部長・・・はみんな優秀だと思います。並みの気力じゃできないです。

tai********さん

2020/1/1009:46:41

絶対数が圧倒的に違う為比較は出来ません。

ただ私立高校の先生の方が安定志向派で、塾
講師は実力主義派ですかね。

高収入を望んでいる場合、100%受講講師。

基本一度採用されれば、余程の事がない限り
クビにならないのが高校の先生。

どちらを選択するかは同じ知識を持っていて
も性格次第になりますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2020/1/1008:48:28

頭が良いを偏差値で限定して判断するにしても完全にその人次第です。

私立高校の場合、卒業生をコネで採用することもあるので、公立高校よりも低いランクの大学の人が教師をやっていることもありますが、もちろん全員がそうであるわけはありません。普通に難関大学出身の先生もいます。

予備校は大手なら採用する際に大学名はしっかりと選考基準になるとは思いますが、それも何処で線を引くかは会社次第でしょうし、中途で経験者の場合と新卒の場合で同じ基準なのかもあり、一概には言えなくなってしまうと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる