ここから本文です

「100円の7%は何円」という問いで、自分はいちいち、100+100×7/100=107円と出しま...

Mさん

2020/1/1009:54:48

「100円の7%は何円」という問いで、自分はいちいち、100+100×7/100=107円と出しますが、楽な解法の100×1.7はなぜ100+100×7/100と一致するんですか?

閲覧数:
286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みはいるさん

2020/1/1010:02:29

まず間違い訂正
100円の7%は7円(100×7/100)です
100円の7%増し、が107円(100+100×7/100)です

二つ目の間違い訂正
100円の7%増しを出す式は100×1.07 =107です(1.7ではありません)

以上2つを前提として、「分配法則」を使います
a×b+a×c =a×(b+c)という法則です

100+100×7/100
=100×1 +100×7/100 ←元金の100円を100×1になおす
=100×(1+7/100) ←分配法則
=100×(1+0.07)
=100×1.07 です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/1009:57:44

100+100×7/100=107
100×1.7=170です