ここから本文です

色々あって高校を辞めます。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1011:04:34

色々あって高校を辞めます。

辞めたら高卒認定試験を取って大学に進学したいのですが、なにかアドバイスなどはありますか??高卒認定試験の経験がある方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メイさん

2020/1/1021:38:44

高卒認定教えておりますが出題範囲はほぼ中3〜高1の範囲の基本的な部分が出る為高1からでも十分取得可能です。見るのも嫌というくらいの苦手科目があるとしんどいですがそうでもなければ半年勉強すればほぼ全科目取得出来ますよ。
とにかく過去問をやってください。高卒認定は落とす試験ではなくセーフティーネットの役割でもありますので出題パターンどころか出題の内容すらほとんど同じですから過去問を繰り返しやることでだいたいの教科は対策可能です。選択問題も悪意のあるものが少なく明らかに間違えてるもの2つくらいはそこまで知識なくても削ることは出来ます。理論上全問題を2択に絞れたら合格点。
願書の締め切りが早いので提出忘れが多いですから気をつけて下さい。8月の試験は4月の頭〜中頃に配布開始で、提出締め切りがGW明け約1週間です。

受験に使わない科目でどうしても合格できなければ通信制高校の科目履修で合格扱いに出来ますので。まぁお金で買うみたいなものです。

大学の中の半数ほどの大学は高認でも公募制推薦入試の出願が可能ですので希望のレベル帯が決まったら公募制の出願資格を調べてみるといいですよ。またAO入試も辞めたからこそ浮く時間と行動力を使って色々飛び込んで経験を積めば合格の可能性(上位校で高認からAO合格実績もあり)十分ありますので高認だからと選択肢を減らす必要はないですよ。(ただ、公募制は一部高認が不利になる大学もありますので調査書の扱いをちゃんと読む必要あり。)

就活までまだ時間はありますが意識しておく必要はあります。聞かれます。薄っぺらい響きの良さそうな言葉を選んでも見抜かれるだけですから、辞めた理由はありのままでもいいので、そこからどう感じてどう行動したのか、マイナスからのスタートですから何を努力してどう工夫したのかという生き方が見られます。辞めたから落とすのではありません、辞めたのに何も学ばなかったから落とすのです。一貫性や芯というものが大好きですからただ単にいける一番レベルの高い大学、という選び方ではなく、ある程度これをやるんだというビジョンを持って選ばれると良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/1/1017:27:30

就職活動するとき、高校辞めた理由必ず聞かれるよ。で、聞いてきたのに落とされるし。サラリーマンは普通の人を好むから就職活動苦労すると思うよ。

でもそれでも高校辞めてまでそうしたいなら、とりま今年の高認試験で1発で受からないと行けないし、高認試験終わった11月くらいから大学受験もやるって結構シンドいので、18歳時まで高認試験が残ってるとかなりダルいことになるので、要注意です。

kky********さん

2020/1/1016:19:55

高認取っての大学進学は、前の高校のレベルにもよりけり。

ただ確実に予備校で勉強しないと難しい。

場合によってはFランクの3流私立大が関の山。

高認そのものは大したことは無い。

高校にいれば推薦でいくてもあるけど、高認は確実に自分一人の力になるからね。

甘いものではないですよ。

asi********さん

2020/1/1013:55:01

高校中退した友人を大学進学まで家庭教師(?)したことがある者です。

高卒認定試験は割と簡単です。

大学入試ですと独学が通用するのは偏差値50前後までかと思います。

今はネットである程度、試験傾向、テクニック、勉強法が探せるので、本人のやる気と自分を追い込めればもう少し上まで行けるかもしれないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tek********さん

2020/1/1011:31:50

高認は独学でも問題ないが大学となると話は変わってくる。
偏差値40以下の大学なら独学でも問題ないが50以上となると何らかの補強は必要。
受験対策可能な通信制に行くか予備校などへ行かないと簡単には受からない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる