ここから本文です

現住所と住民票の住所が違う場合、免許を取るときに面倒ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1013:33:54

現住所と住民票の住所が違う場合、免許を取るときに面倒ですか?

閲覧数:
116
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2020/1/1013:41:01

はい
現住所では、本免の試験・免許証の交付が
できないので 住民票に記載の都道府県のセンターに
行く必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/1/1018:21:00

住民票の住所の都道府県でしか受験できませんが、それが面倒かどうかは本人の判断でしょう。むしろ、違うままだと「取った後」が面倒ですよ。

・通知類は現住所ではなく免許証の記載住所の方にしか行かない。違反時の呼び出しも、最初は免許証の記載住所の都道府県からになる。
・運転免許証が住所入りの身分証明書として使えない。
・受験だけでなく、紛失や盗難時の再交付手続きも、免許証の記載住所の都道府県でしか行えない。

hon********さん

2020/1/1015:57:09

合宿免許とかもあるように教習所はどこでもいいけど最後の筆記試験は管轄の都道府県で受けなくてはダメだったはず。

mop********さん

2020/1/1015:40:59

同一都道府県ならまだ何とかなる可能性があるが、基本は住民票のあるところの管轄で免許の取得が必要。