ID非公開

2020/1/10 16:09

66回答

カルロスゴーンは何をしたんですか?

カルロスゴーンは何をしたんですか? 会社の金をパクったの?脱税? 結構重い罪なの? やったことは裁判中だけど、ほぼ間違いないんですよね? また、カルロスゴーンはなんて反論してんの? 不正をしたけど罪が重すぎる? そもそも全くの無罪主張? わかりやすく教えてください

補足

日本で死ぬか、逃げるかみたいなことを会見で言ったらしいのですが、日本在住?で、日本の罪を犯したなら、仕方ないというか当然だと思うのですが、ずるくない? 大体なんで、重い罪の予定(なんですよね?)の被告の保釈が認められていたんですか?

政治、社会問題 | ニュース、事件81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

日本の罪をおかしたのかどうかが、問題の始まりです。 日本でもゴーン氏の問題は、法的に問題があるのか無いのかが問題になっています。 役員報酬の有価証券取引書に未記載の件は、まだ支払われていないものを記載する義務が有るのかどうかで議論が分かれています。 本来であれば、政務所が指摘し、問題があれば、修正申告すればよいだけのものを、いきなり逮捕したことに、問題があります。 そもそも、未払いの報酬を、記載する義務があるのかどうかが問題なのです。 ゴーン氏側は、「確定した金額ではないため記載していない」としていますが、検察側は、「確定した金額」として逮捕しているのです。 「未払・未確定金額いなので、有価証券報告書の記載義務は無い」とする考え方と、「金額が確定しているので湯運証券取引書に記載義務がある」との考え方の相違によるものです。 通常この手の問題は、税務署などが指摘し、必要があれば修正申告すれば済む問題で、逮捕されることはありません。 日産への経費付け替え問題は、日産とゴーン氏との契約がどうなっていたのか分りませんので、判断できません。 販売報奨金をめぐるサウジアラビアとオマーンの問題は、日産の役員会の承認が有ったとすれば、問題ない行為となります。 そのへんの議事録が公開されていませんので、判断できません。 >日本在住?で、日本の罪を犯したなら、仕方ないというか当然だと思うのですが、ずるくない? 日本在住で、罪を犯していないのに逮捕され、有罪にされたとするとどうですか? ゴーン氏は、罪を犯したという認識が無く、明らかに犯した罪は、不法出国だけです。 そのため、出国に対しては、会見で何も述べなかったのでしょうね。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

日産のお金を騙し取ったんですよ。 もともと交際費として、ゴーンさんには毎年多額のお金を使う権限が与えられていましたが、 それを、毎年知り合いの中東の会社に振り込ませて、後で、自分の口座に振り込ませていたんです。 業務上横領ですね。 日産の業績を良くするために使うのであれば、正しい使い方ですが、 それとは何の関係も無い使い方ですからね。

0

親父の血を受け継いでいるゴーンにしてみれば日本脱出なんてお茶の子よ。 親父は神父を銃殺、死刑判決、その前に偽札、博打、脱獄とありとあらゆる犯罪に手を染めている極悪人。 「親の犯罪は関係ない」という意見はあるが、そういう環境で育ったことは間違いない。 その息子を日本の企業のトップに据えること自体が調査不足!

0

有価証券に記載するゴーンの収入額が正しくないというんが発端です。 ゴーン側はまだ貰っていない金で将来の約策だから記載無くても不正でないという主張です。 検察とクーデター組の言い分はもらっていなくても記載すべきだったので違法という話です。 本来はこんな話はだれも迷惑しないで社内の問題で社内で解決する問題なのに, クーデタ組が追い落とすために検察を動かして逮捕し悪者に仕立てたということろでないでしょうか。 一般の会社では箸にも棒にも引っかからない何でもないようなこと書類の不備で騒いでいるだけのことです。 それ以降のことは,面子と嫌がらせでだれでも叩けば埃がでるようなことを探し出して騒いでいると言う話です。

1

ゴーン氏の容疑 ・収入詐称、横領 反論の内容 ・無実である ・主導権を取り戻したい日産幹部と政府によるクーデター ・日本の司法制度が酷すぎる ・人権侵害

1人がナイス!しています