ここから本文です

リバーサルフィルムに興味を持ったのですが、 カラーのポジフィルムでA3とかA4く...

rai********さん

2020/1/1022:30:09

リバーサルフィルムに興味を持ったのですが、
カラーのポジフィルムでA3とかA4くらい、すごく大きなフィルムを作る事は物理的?技術的?に可能な事なのでしょうか?
カメラも特大にすれば出来な

くない事でしょうか?変な質問ですいません。
単純にフィルム綺麗だなぁって思ったのと、大きかったら良いなぁと思ったのでした。
ご回答、宜しくお願い致します。

閲覧数:
81
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Photog_6666さん

2020/1/1116:08:24

もう、10年以上使ったことがないですが10x12インチのフィルムとか複写で使うことがありました。いまも、8x10インチのリバーサルなら売っています。
カメラも製造していて、アルカスイスとかトヨビューのカメラを売っています。

私などはプライベートで撮影する=仕事で残ったフィルムで撮影する。でしたけど美しいです。屋外の撮影は風が吹くと、厄介ですぐにブレちゃうんですよ。

フィルムは、8x10リバーサルが20枚$300 程度です。
カメラは中古で$1500~になると思います。新品で$7000
レンズは、色々あって中古なら安いものも沢山あります。

透過用引き伸ばしフィルム等も有る(今は知らないけど)ので小型カメラで撮影して透過フィルムに拡大できるのですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2020/1/1422:04:10

経済的に出来ないです。今はデジカメの時代です。4Kまで出来ます。新しいフイルムカメラは売ってないです。オモチャのカメラになっています。

bel********さん

2020/1/1211:36:49

2000年ごろならフジクロームのプロタイプなら
全ての種類に8x10は販売されていたし
特注品で11x14もラインアップされていましたよ

sdr********さん

2020/1/1107:55:27

出来るようですけど、120や135みたいなロールフィルムには出来ないでしょうね。
撮影の度に巻き上げ・巻き戻しが(-_-;)
大判カメラのフィルムはホルダーに収めた物を撮影の度に装着する方式だし。

35㍉判のルーペを覗くのがツラいなら、中判だと裸眼でもパッと見である程度は見えますよ。
まァどのみちルーペは要るんですが。

bow********さん

2020/1/1101:17:14

昔はB1サイズのフィルムを使うカメラもあった!

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2020/1/1023:44:21

フィルム自体は大きく長い状態で作って細く切ってつくります。
コダックの例を出すと 「マスターロール」と呼ばれる 54インチ幅で長さは3000フィートを超えるような製造を行なっています。
つまり1m×1000m程度のフィルムを作っているのです。

このマスターロールの状態で購入する事も可能です。
ご質問の「物理的?技術的?に可能」という質問には既に行なっているという回答になります。

まあこれを裁断して撮影となると別の問題になりますが。

大型のポジ上のフィルムが欲しいという事なら「Gカラープリント」がありました。
展示用として作られていました。
参考。
https://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/history/ayumi/dai3-07....