ここから本文です

コピー機の上部の上げ下げしたり、紙を送ってコピーできる部分を上げたままにした...

ubm********さん

2020/1/1108:13:01

コピー機の上部の上げ下げしたり、紙を送ってコピーできる部分を上げたままにしただけで
「埃がたまるんでー」とこまかい注意ばかりしてくる人がいたんですが、変わってませんか?

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2020/1/1108:16:42

自分が実際にゴミが入って印刷した物に黒い点でも入った事があるんでしょう。あれは紙を押さえる物ですからね。

質問した人からのコメント

2020/1/17 08:08:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

春夏秋冬さん

2020/1/1509:50:53

上げたままにしておく意味が分からないですね。。。

原稿台の保護という点で、使っていない時はADF又はプラテンは下げておくのが普通です。
上げておく人の話を聞くと
「原稿の置き忘れを防ぐ」
「次の人が直ぐに原稿置けるように」
「いつも上がってるから、使用後は上げておくものだと思った」
でした。


上げっぱなしにすると
・確かに原稿台に埃とかが乗る=コピーに移り込む場合がある
・地震などの際に、勢いよくADFとかが下がり、ガラス面を破損する可能性
とか。
そもそも原稿台はガラス面なので使わない時はADFやプラテンを下げて保護しておくもの。



原稿の置き忘れは、使用者のミス。ADF等を上げる習慣があるなら、原稿を取り出して下げておけばよい。


次の人が直ぐに原稿を置けるようにというけど、ADFを使用したい人もいる。
ならば、上記「・」の2つの理由を加味すると下げておく方がデメリットは少ない


いつも上がってるとかは、職場等で「何故なのか」を説明できる人が居ないケース。質問者さんが仰る「埃がたまるんで」と注意する人は、当たり前のことを言っていただけだと思います。先のように「埃が資料のコピーで移り込んだ」とかだと、ミスコピーとして扱われた時点で無駄なコストになります。
埃は原稿台のガラス面だけでなく、ADFやプラテンの部分(原稿台へ原稿を押さえつける白いクッション部分)にも付着します。


私からすれば、その人は「当たり前のことを注意してくれていた」という風に思います。