ここから本文です

世界で有名なゲームデザイナーが独立しても、誰ひとりとして成功していなかったん...

j_p********さん

2020/1/1108:30:38

世界で有名なゲームデザイナーが独立しても、誰ひとりとして成功していなかったんですか??



小島秀夫さん以外は。

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1110:13:39

何をもって成功とするのかにもよりますけど、社員から独立する人は日本でも海外でも普通のことですし、自分のスタジオや作品が買収されれば相当な売却益を得られますので、それは成功だと思います。

大作であれば大手のメーカーやパブリッシャーから出すことになりますから、自分のスタジオの名前はあんまり大きくは出ないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1113:22:39

あのリチャード・ギャリオットさんや木屋善夫さんですら、果たせなかったことですから

ただ、一時的に成功、結果的に成功なら

例えば橋本昌哉さん
ファルコムで、イースなどを作っていた橋本昌哉さん率いるアステカチームが、ファルコムと喧嘩別れした結果、橋本さん以下イースの製作に関わったスタッフがごっそり独立して設立されたソフトハウスのクインテットは、アクトレイザー、ソウルブレイダーなどヒットさせています。
まあ海外の方は、橋本昌哉さんの名前は知らないかもしれませんが、イース自体は、ブローダーバンドなどが海外で移植してましたので、世界的と言って差し支えないかと?

或いは高橋哲哉さん
ゼノシリーズで有名な高橋哲哉さんは、ファルコム、スクウェアを渡り歩いてモノリスソフトを設立し、まあ、途中色々ありましたが、現在、ゼノブレイド、ゼノブレイド2は、任天堂を代表するRPGとして認知されています。

ウィル・ライトさん
彼はかつてブローダーバンドのゲームデザイナー兼プログラマでしたが
シム・シティを発表するために独立してマクシスという会社を設立
シムシティは世界的な大ヒットとなりました。
その後、マクシスはEAに買収されますが、ウィル・ライトさんがマクシス時代から温めていた新作は、シムピープルとして結実し、やはり世界的な大ヒットを飛ばしています。

小島秀夫さんが独立して本当に成功したかどうかは、あと数作作った結果を見なければ
橋本昌哉さんのように一過性のものになるのか
高橋哲哉さんのように紆余曲折を得ながら成功していくのか
あるいはウィル・ライトさんのように独立を契機に成功の道を着実に歩んでいくのか
私はまだ分からないと思いますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

dom********さん

2020/1/1111:49:29

・世界で有名なゲームデザイナーが独立しても、誰ひとりとして成功していなかったんですか??
そもそもの話として、そこまで個人の名が売れている有名人は独立自体しない。
有能なわけで企業の中で十分な立場や報酬を得られている。
小島監督みたいな古巣の副社長まで登ってお家騒動で追い出されるなんて事例が異常なだけ。

独立した個人での成功という話は、これは話を盛っているだけ。
さすがに大企業時代ほどの知名度までは得られなくても、個人として継続的にゲーム開発し続けるのに成功した事例はいくらでもある。
小島監督のように大企業から独立し、それでいてまだ大企業時代と同じ商品の品質、会社の規模、宣伝広告を維持した新企業という意味では確かに世界初ではある。
大手から独立したスタッフやチームというのは大体そのまま競合他社の傘下に収まるので、自立することはあり得ないから。

pip********さん

2020/1/1111:00:09

>有名なゲームデザイナーが独立
ディレクターやプランナーのことでしょうか?

>誰ひとりとして成功していなかった
本当の意味で独立した人はそうですよ

実際にゲームを作るのはデザイナーやプログラマーなので
大手から独立し個人の会社を立ち上げた場合
以前に比べて資金や技術力が圧倒的に劣りますからね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる