ここから本文です

ドコモのガラケーはいつまで使えるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1113:26:23

ドコモのガラケーはいつまで使えるのでしょうか?

いつごろかえたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

編集あり2020/1/1115:38:41

2026年の3月末ですね。
今特に支障ないなら停波近くまで待ってみるのもよいでしょう。
ドコモのFOMA契約者に対しての4Gへの変更で何らかの優遇処置があると思われますから。

今出ている4Gのspモードケータイは停波しないので対象外です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2020/1/1115:32:05

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html
以上のURLが、ドコモが公式サイトにupした報道発表資料です。
俗に言う”3Gサービス”を通じて使う事が出来ていた、
「FOMA」及び「iモード」という名称のものですが、
2026年3月末を以て、提供が終了します。
これは、電話・メール・インターネットなどの、
ネットワーク接続が必要となる機能が全て使用不可になるというもの。
端末自体は、故障しない限りはずっと使えます。

26年4月以降は、”4GサービスorLTE””5Gサービス”
このどちらかの通信規格に対応している端末への切り替えですね。
5Gサービスは、一部の国では昨年から導入されており、
データの送受信のスピードが、4Gサービスよりも数十倍速いとか?
我が日本でも4~5月頃に本格的に導入するみたいです。