ここから本文です

テナーバストロンボーンからテナートロンボーンに変わって、マウスピースも全然大...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1113:34:42

テナーバストロンボーンからテナートロンボーンに変わって、マウスピースも全然大きさが違うくて難しいです。だからパート内で誰よりも練習してるのに、いつもおしゃべりばっかりの人の方の音がいいって先生にいわれ

たんです。家にはテナーバストロンボーンしかなくてリズム練習は出来ても音の練習が出来ません。それに、難しさを誰もわかってくれないです。どうしたらもっと上手く吹けるようになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo8********さん

2020/1/1116:01:21

よく分らんなあ。
テナーバスってのはヤマハの造語で、グローバルに(世界的に)一般的な名称は「Fアタッチメント付テナートロンボーン」と言うんだ。つまりテナーとテナーバスは基本的に同じ楽器なんだ。

「音の練習」って何?どんな練習?
実際に音を出してする練習のことなら、上記のとおり同じ楽器なんだからFアタッチメントを使わないですればいいだけだよ。

マウスピースの大きさは、それぞれに付いている物がたまたまちょっと違っているだけじゃないのかな。使い慣れたのを使っていけないことはないんだから、同じのを使えばいいじゃん。
それとも、太管と細管というシャンクの違うモデルなのかな?テナートロンボーンには細管というモデルとバストロンボーンと同じ太管というモデルの二種類がある。これはテナーとテナーバスの違いとは別の話しになって、使えるマウスピースが異なることになる。このことなら、使い練れたのと同じでシャンクの違うマウスピースを改めて買えば解決するはずだが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1117:50:56

説明不足ですいません。マウスピースが普通の太管のから中川英二郎モデルの細管になって、楽器がテナーバストロンボーンから中川英二郎モデルのテナートロンボーンになったってことです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1119:14:49

ボアサイズの違い(細管・太管)はあるの?
なければ同じマウスピースを使えば良いだけのことだし、違うならF管付の時と同じ様に吹けるマウスピースを探して買えば良いよ。
テナーバスってのは世界的な呼び名はF管付テナー。
つまりあなたが吹く楽器は種別的にはF管の有無以外なにも変わってないんですよ。
あとはF管付をさらってたときと同じようにコツコツ練習していくことです。努力は人を裏切りませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1118:50:14

こんにちは、ID非公開さん

なんならマウスピースアダプターというものもあるよm(__)m

細管を太管シャンクに変更する
https://www.shimokura-webshop.com/products/detail.php?product_id=39...

使った結果がどうかは分からないけど(^^;
最初はありがちなバックのマウスピースかなって思った(-.-;
バックだったらシャンク違いの同モデルもあるだろうにって(^^;

そういうもつれた事情だったとは、つゆ知らず( ̄- ̄;

英二郎さん、いいトロンボーン出来たって喜んでいたけど、自分のマウスピースを押しつけるような方じゃないし、2本のテナートロンボーンを使う必要があるなら、どっちかのモデルのマウスピースに統一した方が混乱しなくていいと思いますm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

となしちさん

2020/1/1118:05:55

他の方も書かれているように、テナーバストロンボーンを吹いていた時に使用していたマウスピースと同じメーカー同じサイズの細管用のマウスピースを購入すればほぼ解決するかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2020/1/1117:36:37

同じマウスピース使っちゃいけないの?
太管から細管って話か?
何れにしてもちゃんとした練習を根気よくやれば上手く吹けるようになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poc********さん

2020/1/1114:12:51

同じ大きさのマウスピースを用意すれば良いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる