ここから本文です

社会保険についての質問です。 扶養内で働くパート主婦です 社保加入の条件5つ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1116:03:00

社会保険についての質問です。

扶養内で働くパート主婦です
社保加入の条件5つのうち
『年収106万(月額8.8万)以上』
『501人以上の大企業』
『学生でない』
『1年以上働く見込みがある


は、満たしているのですが
『週20時間以上』というのは満たしていない場合、社保に加入しなくてもいいんでしょうか?

夜勤で週17.5時間ほど働き月10万強お給料があるので
年間通すと106万越えます。
職場では106万越えるようなら社保加入とだけ説明されていますが、疑問でしたので…

知識のある方お願いします。

閲覧数:
265
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/1/1116:12:01

条件を全て満たさなければ加入となりません。
なので問題ありません。
ただし一般的には年収130万円未満・月収108,333以下になるようにしないと健康保険の扶養から抜けなければならないのでご注意下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1215:15:21

    やはりそうですよね。
    迅速な回答ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/15 15:22:06

一番早く回答して下さったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
また、回答いただいたほかの皆様もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

夜勤 の求人情報(1,889,428件)

ホームヘルパー ≪夜勤勤務できる方歓迎≫利用者様の「あり...
  • 株式会社サンスマイル(ホームヘルパー/夜勤)
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜23万円
  • 東京都町田市能ヶ谷
マイベストジョブ
看護師 | やりたクリニック(夜勤パート) | 扶養内・Wワ...
  • やりたクリニック(夜勤パート)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市原市
コメディカルドットコム
高時給夜勤 商品の仕分け
  • 株式会社ホットスタッフ博多
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福岡県福岡市博多区
ホット犬索
グループホームでの介護士(夜勤専従)
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第2営業部
  • 派遣
  • 日給2.5万円〜2.8万円
  • 東京都町田市
イーアイデム
看護師/准看護師の求人 / 【夜勤専従募集】地域密着の病院...
  • ロイヤル病院【夜勤専従】
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都杉並区下高井戸
ジョブメドレー
警備スタッフ【夜勤スタッフ募集】入社お祝い金3万円支給...
  • 株式会社アルク 熊谷営業所(夜勤)
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県熊谷市筑波
マッハバイト
食品会社での夜勤のお仕事
  • ランスタッド(株) 古河支店(古河事業所)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 茨城県古河市古河
求人ジャーナルネット
【夜は休みたい】夜勤なしの勤務です。
  • 株式会社aun
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 大阪府吹田市
カイゴナビ派遣
夜勤専属オープニング介護士
  • サービス付き高齢者向け住宅 ゴールドエイジ松寺
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 三重県四日市市松寺
ユノモ
一般病院での事務職【夜勤】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給3万円〜
  • 東京都墨田区
スマイルSUPPORT看護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2020/1/1218:40:23

あなたが選べるのは2択です。
会社に夫の扶養を抜けて社会保険に入りたいと伝えるか、または今のまま扶養で働き続けるのか。
社会保険と厚生年金はワンセットなので、あなたが今の仕事で20時間働いて、社保に加入すれば、老後は厚生年金が貰えるため、あなたの貰う年金額が増やせます。
それに、あなた自身の社保なら、保険証を提示すれば、第三号被保険者は3割負担ですが、本人なので、窓口での保険料ももっと安くなります。
この際、旦那さんの扶養と言う目先の利益に捕らわれず、あなたが勤務時間を増やして、社会保険に入ることも検討してみてはいかがですか。

hou********さん

編集あり2020/1/1221:44:14

>『年収106万(月額8.8万)以上』

逆。
月額8.8万。
年収106万はあくまでも目安。

>週17.5時間ほど働き

雇用契約も実態も、週20時間未満ですか?

>月10万強お給料がある

総支給で108,333円以下ですか?
ーーーーーーーーーー

>それに、あなた自身の社保なら、保険証を提示すれば、第三号被保険者は3割負担ですが、本人なので、窓口での保険料ももっと安くなります。

第三号被保険者は、年金の用語です。
被扶養者が、保険証の用語です。

昔は、被保険者なら安くなりました。
今は、被保険者でも3割です。