ここから本文です

親に大学の奨学金で貰える一時金の50万円を株式投資して増やせと言われました。そ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1116:16:01

親に大学の奨学金で貰える一時金の50万円を株式投資して増やせと言われました。そして、卒業までに投資して色々学びお金をできるだけ増やせと言われました。

過去に親は投資の経験があるらしく数百万円増やしていたそうです。
ただ自分としてはそのお金がなくなるのが怖いです。
具体的には親はひふみ投信がいいと言っている(親は過去にそこにも投資したことはあるそうです)のですが、そのに投資してもいいと思いますか?やり方とかさっぱりわからないので大丈夫かどうかとか何をどう見るべきか教えてください。

ちなみに来年から大学生です。

閲覧数:
132
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfgさん

2020/1/1118:30:16

大切な勉強の邪魔になるかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

きたひろさん

2020/1/1701:03:12

50万ですか…まあ買えるは買えるんですが、機会損失が発生する懸念が大きいですね。
2000円程度の株を200株買ったらあとはほとんどなんもできませんからね。
他にいい銘柄見つけても投資ができません。

ただ少なくともひふみ投信なんてやめた方がいいです。今明らか高いし、恐ろしくハイリスクなアクティブ運用ファンドという捉え方もできます。そんなリスクを取るくらいならマザーズ個別銘柄勝負!する方が利が取れます。

昨年も最安値1600円→6000円以上まで大化けした銘柄があったりしました。私は3000円で買っていたので28万円くらいしか利益取れませんでしたが、100株でもそこそこ儲かりました。
今年も年始早々好決算銘柄を掴み11万くらい利確できました。会社員ですが今や株投資は臨時ボーナス状態です。

無論ここまでくるまでに何度かやらかしたりもしていますので、最初からうまくいく人は少ないですがね。

g02********さん

2020/1/1316:02:52

子供に投資させるのは良いが、大学在学中の4年間で増やせるかは運に左右されるね。せめて10年以上かければ複利効果でだいぶ増やせる確率が高いのだけど。

まぁひふみ投信で良いのでは?

kum********さん

2020/1/1210:54:11

奨学金で投資しろなんてとんだ親ですね。
しかもこれだけ株価が上がりきってるタイミングで。

松岡さん

2020/1/1120:01:21

やるなら個別株投資をおすすめします。

さまざまな企業を調べ、どこが株価が上がるか考える過程で、世の中にこんな商売があるんだという発見を得られるでしょう。
これは就職活動で役立つと思います。

ts4********さん

2020/1/1118:39:00

奨学金って借金ですよ。条件は有利ですけどね。投資は自己資金で開始しましょう。