ここから本文です

ニコンD780は像面位相差AF搭載となると、一眼レフに対してミラーレスの有利は何も...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1119:01:10

ニコンD780は像面位相差AF搭載となると、一眼レフに対してミラーレスの有利は何もないのでは?

マウント径が太いからZマウントレンズは画質がいいというけど、シグマのF1.4単焦点レンズのFマウント向けって本家の高級レンズより画質が良くないですか?
一眼レフのOVFも、ミラーレスの像面位相差AFも、どっちもあるFマウントのほうが明らかに有利だとD780で証明されたから、Zマウントは縮小方向的な感じになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1121:59:09

キヤノンもニコンもミラーレスでの技術を一眼レフにフィードバックする方面での進化にしている様ですね。

それでもミラーレスの優位性は有ります。
その中でもフランジバックの短さは間違い筆頭でしょう。

レトロフォーカスでは無い広角に期待しています。

まあ望遠レンズならフランジバックの短さは武器にはならないですけれども。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1217:25:35

>ミラーレスの有利

軽薄短小、なんか30年前みたいだけど。
テープやCDウォークマンがあって、MDが出て。

いま、ミラーレスは、テープのウォークマンぐらいだと思う。

据え置きデッキを、歩きの際に気軽に持ち出せることが有利になっただけ。というには、大きな一歩のような気もするけど。

その先、人気にのって、小型軽量、スタイリッシュでかっこよくなる。←いまここ。

おそらくMDみたいな方向に進化もしながら。

iPodみたいな革新的なものに取って代わられ、終演を迎える。

今のミラーレスに、そんなに明るい未来はないと思う。
そういう意味では、Z6/Z7とかからのミラーレスは終焉を迎えるかな。

izu********さん

2020/1/1122:43:26

ミラーやプリズムといった部材はなくなる方向です。
いろんな意味でコストがかかるんですよ。そしてこれ以上大きな進化はなさそうです。
ミラーがある限り連写速度やAFエリアの制限はついて回ります。デカくて重くて故障のリスクもあります。

電子部品やソフトウェアの進化が必ず追い越します。今でも一部の機能は光学ファインダーを超えています。

Canonの一眼レフやNikon D780のようなハイブリッド機は過渡期のものですね。

自分自身はNikonの一眼レフユーザーであり、ミラーレス機に魅力を感じつつも、まだミラーレス機ではフォローしきれない部分があるのでD780にはかなり惹かれています。
とはいえ、もっと早く出して欲しかったというのが本音です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jya********さん

2020/1/1122:18:49

>一眼レフに対してミラーレスの有利は何もないのでは?

OVFを使わない人にとっては、そうかもしれないですね。

>Zマウントは縮小方向的な感じになりますか?

Zを持っている人には、釈迦に説法ですが、
レンズの解像感がハンパないです。
特に広角が凄い。

Zマウントは縮小にはならないと思います。

nip********さん

2020/1/1121:49:00

シグマのARTレンズ等はキヤノンやニコンの純正より画質良いし値段も買いやすい、カメラメーカーのレンズかなり手放しましたよ。一眼のライブビュー機能が幾ら進歩してもファインダー自体が光学ファインダーでしたらミラーレスの流れは変えられないですね。ハイブリッド式になれば変わるかもしれないけど。ライブビューしながら撮影って三脚使ってのんびり撮影なら良いけど、普段使いには無理。ミラーレスはファインダーでも見られるのと小型化が特長です。どんどん少子高齢化になり若い人ならともかく年配者は重いカメラは嫌う傾向にあります。D780は結構売れると思う、750、610ユーザーが買い替え。D5のサブとしては完成度高い。たぶんニコンはD5とAPSの完成型をだして一眼は辞めるかもしれないな。

gra********さん

2020/1/1121:47:25

それって、ライブビュー撮影時のみが像面位相差AFなだけなので、ファインダー覗いて撮影できないから逆に一眼レフの意味ないじゃん。

今までライブビュー撮影がクソだったニコンのカメラが、やっとソニーから像面位相差AFセンサーのお下がりが来たから付けただけ。

ニコンはソニーが作らなくなった一眼レフ機を代わりに作ってくれてるだけなんだから、ミラーレス機なんて作らなくてもいいのにね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる