ここから本文です

私の祖父名義の家に後妻親子が住み続けています。築60年弱の家です。 借地権=土...

kan********さん

2020/1/1119:18:10

私の祖父名義の家に後妻親子が住み続けています。築60年弱の家です。

借地権=土地は地主のもので建物(家)は27年前に亡くなった私の祖父名義のままです。

後妻73歳・後妻の息子は私の実父

の養子では無く後妻の前夫の姓のままです。

私の実父は7年前に他界してますが、実父が名義変更しないまま後妻と再婚し16年も住み続けて、7年前に突破事故で亡くなりました。

以後、後妻さんが自分の息子と祖父名義のままの家に、住み続けて先ほども伝えましたが、土地は地主のもので 建物だけは祖父名義のままです。

後妻さんはトータル23年間住み続けてます。後妻さんが、このまま住み続けたいのであれば名義変更をお願いしたいと思います。

そこで質問させて下さいm(__)m

27年前他界した私の祖父のままの家の名義から、現在住んでる後妻名義にする場合 費用はどのくらい掛かりますか?

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2020/1/1119:58:16

名義だけ変更することはできません。
お祖父さんからお父さんへ、お父さんから
後妻さんへの相続登記というのをするのです。
司法書士さんに頼んで下さい。
10万までで何とかしてもらうことです。

  • 質問者

    kan********さん

    2020/1/1123:20:40

    回答有り難うございますm(__)m

    >お祖父さんからお父さんへ、お父さんから
    後妻さんへの相続登記というのをするのです。



    教えて頂いた内容ですが、返信頂けたら助かります。

    ①私の祖父も実父も亡くなってますが、司法書士さまにお願いすれば、後妻さんに相続登記出来るのでしょうか??

    お金の話しになりますが、7年前の私の実父が亡くなった際に 後妻さんは確かに解体費用分を事故の自賠責保険の3千万のうち、半分の1千500万+生保の100万=1千600万は手にしてます。

    私達は、自賠責保険の半分の1千500万の3当分ずつ(約470万)しか頂いてません。

    このまま祖父名義のままだと、私達血族に解体費用が掛かる事になります。

    ②後妻さんに、相続登記をして頂けたら、私達血族は解体費用を持たない形に出来ますか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/12 15:52:41

色々と教えて頂き有り難うございましたm(__)m

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる