ここから本文です

オーディオは沼なのになんでお金つかうんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1119:49:13

オーディオは沼なのになんでお金つかうんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1817:52:25

沼では無いもので何か面白いと思えるものがありますか?
面白いからこそ沼となるので、面白くないものは沼にはならないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1814:51:48

ホントにねぇ。脱出したいものです(笑)
コンテンツだけに陶酔していれば良かったのです。

cvq********さん

2020/1/1601:43:22

オーディオにお金をかける理由は、最も簡単にお金を使って目標設定ができ、成果も得られるからだと思います。
例えば、すべての欲望を満たしてくれるはずの風俗でも、ホステスさんに掛ける負担が大きいと当然不満を示され、こちらも罪悪感を感じたりします。
家族や恋人、仲間の場合、当然当方もそれなりに気を使い、それにかかる負担をするのですが、リターンが少ない場合にがっかりします。(しかし、少ない負担で大きなリターンがある場合があるから、その関係が保ててはいるのですが)
楽器や運動用具の場合、お金をかけるだけでなく、練習が必要で、当然お金の限界の前に自分の能力の限界が見えてがっかりすることになります。
そう考えると、オーディオは、あこがれの機種があればそれが目標ですし、音質強化が目的ならば、ケーブルを替えるなり電源回りに対策をするなどいろいろでき、しかも自分で評価すればよいので、簡単です。その評価を自分が購入したオーディオショップの店員さんにしてもらうなら、絶対「こんなものにお金をかけるおまえはバカだ」なんて、言いませんし、むしろ「やっぱりいいですね」しか言えないでしょう。
しかし、私が商談の際に某王手自動車部品会社の方に、「おたくのインシュレータ愛用してます」も申し上げたら、「ああ、あの医者や弁護士ぐらいしか買いそうにない金額で売られている鋳物くずで作る台ですか。いやあ、あなたどう見ても普通のサラリーマンですよね」と言われました。
・・・でも、いまだにオーディオにお金をつぎ込んでいます。普通の世帯持ちサラリーマンですが。

kem********さん

2020/1/1210:22:10

オーディオの趣味で深入りすれば、お金に対してキリが無いから沼なのです。
甲斐性が有れば、いくらでも使えば良いのです。 家庭や生活を犠牲にしてまで深入りには違和感がありますね。

私は、自作出来るものは自作で、オーディオを楽しんでいます。 これでも、結構お金はかかりますが、自分の好みの音を追及する事は楽しいものです。

ant********さん

2020/1/1205:40:44

(* 失礼を承知で申し上げます。)

いわゆる マニア ≒ 偏執狂 と呼ばれる方々は 大抵が了見狭く、

「 足るを知る 」 とか 「 必要にして充分 」・「 分相応 」 と言った、
人として当然あってしかるべき、

『 心得 』の 無い方々がほとんどです。

先の御回答の中にも、

「 いい齢した大人」 なのに 「 ?? 」 …… な 方もいらっしゃいますね。

はたして、

「 趣味にお金をかけるのは当たり前 」 … なのでしょうか?

「 拘り・自己満足・人それぞれ 」(* 確かにそれはそのとおりですが、)

其れ、人の姿として それぞれ如何なものでしょう?
(*もしかすると、とても見苦しい みっともない状態かも知れません。)

挙句には、

「 スピーカーの値段は幾ら 」 だの 「 他には魅力を感じない 」 … 等々、

その都度まるで、『 古女房の御自慢 』を なさってばかりの、

『 裸の王様 』の『 御高説 』には こちら正直 辟易しております。

私見ですが、

オーディオの趣味・道楽における「 再生音の品位 」は、

その投資額とは なんらの関係は無く、

使う人の「 見識とセンス 」で 決まってしまうものでありましょう。

ほんらい、

「 趣味で幾ら幾らの金を遣う、遣った 」 事を自慢するなんざ、まさに、

『 野暮のきわみ 』なのであって、個人的には せいぜい、

『 粋好み 』を旨として、それを及ばずながらも心掛けるなら、

今回の質問者様や、いちぶの回答者様のような、

★『 悪趣味 』とは、距離をおいた方がよろしいだろうと、

当方では考えておる次第です。

TTさん

2020/1/1121:34:33

すごく楽しいから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる