ここから本文です

添付画像の台座を撤去した後、アンカーボルトも切断し後処理をする場合、どんな方...

tan********さん

2020/1/1121:55:41

添付画像の台座を撤去した後、アンカーボルトも切断し後処理をする場合、どんな方法が一番良いでしょうか?

台座は約50台あるためアンカーボルトは約200本になります。
ボルトサイズはステンレスの7分で、ケミカルアンカーです。

① ツライチカッターで切断後、出っ張りをサンダーで削る。
② サンダーで切断後、出っ張りも削る。
② レシプソーで面一に切断後、出っ張りをサンダーで削る。
③ マルチツールで面一に切断。
④ その他

ご教授お願い致します。

ケミカルアンカー,アンカーボルト,サンダー,レシプソー,レシプロソー,ツライチカッター,刃

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2020/1/1208:56:40

ケミカルアンカーはさんざん打ったし、
撤去もやったけど、サンダーで切るのが一番早いです。

ステンレス用の切断砥石で切って、やや残ったでっぱりは
レジノイド砥石で仕上げですね。

ガスバーナーであぶって・・・・も出来るけど
7分となれば削孔長も深いですよね?

その先端まで熱を与えるとなれば、相当時間もかかりますし、
ガスの消耗も結構な金額になります。

引き抜き架台も作って引き抜きジャッキも用意しなければなりません、
7分ともなれば手では抜けないですから大がかりな話です。

私に言わせればお金の無駄使いです。

ましてや火気厳禁だし、コンクリートを痛めてしまいます。

レシプロソーのような金属製の刃はステン相手だと、消耗も激しいし
下手すりゃ刃が折れて飛んでく危険もあります、やめましょう。

場所や向きを考えると難しいと思います。

シンプルイズ、ザ、ベストです。(スペルが解らん(笑))

質問した人からのコメント

2020/1/17 17:59:29

最も納得できた大八様の回答をベストアンサーとさせて頂きますが、皆さまの貴重で丁寧な回答、とても参考になりました。
皆さんのご指摘通り、サンダーでカットして最後に削ることにします。

この場を借りて御礼申し上げます。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqz********さん

2020/1/1420:33:54

お仕事で請けるのでしょうか。
綺麗に仕上げなければならないなら、4本のアンカーボルトの外周で長方形にコンクリートカッターで軽く切込みを入れ、内側を軽く斫りコンクリ天端より下げます。大して深くなくていいです、せいぜい7~8ミリとか。そして下がった内側の方からサンダーでボルトを切断します。そうすればボルト切り口はコンクリ天端より少し低い状態で切れます。サンダーの刃はレジトンの「金の~」シリーズが早いし安いと思います。こじると割れますが。
その後はつった粉を綺麗に掃除して(掃除機で吸うべきです)「エレホン」等の補修材で斫り面を補修して終わりです。骨材が細かいので仕上げ材は要らなく一発で仕上げできます。付き代が無いのでモルタルでは無理だしすぐに割れて取れてしまいます。
作業は2人位で流れ作業でやれば50か所と言っても丸2日はかからないと思います。
この作業での見積を提出すればウーンと悩んでボルトが出てなければツラで切ってくれるだけでいい、、となるのでは(笑)

ボルトはステンなので鉄のように錆は意識しなくて良いので斜めに切れていてもいいし天端より低ければそれで大丈夫です。むしろ少しネジ部分が残っていた方が補修材の保持にもなるし。仕上げの補修材は掃除、既存コンクリの水注湿しやプライマー等で吸水調節すること、仕上げ高さは決して下った状態にしないこと、水が溜まるので。

jak********さん

2020/1/1222:28:35

マルチツールは刃が高いですし、大量のものには向きません。
レシプロソーも同様に、刃が高いですね。

ツライチカッターを用意して残りをサンデーで同様に削るなら、初めからサンデーで行く方が、作業時間短縮できます。

もう少し細ければセパ折りやポキポキボルトが使えて楽でいいんだけどね。

ポキポキボルト
https://www.starminfo.com/jp/tool/catalog/pdf/5030.pdf

私の経験としては
1/3から1/2程度サンダーで切り目を入れて、内径がボルトより長めの鉄パイプを用意してテコの原理で折る。
折ったあとは削るか叩きこむ感じで作業をすると良いと思います。

サンダーも刃の交換が意外と面倒になります。
出来るだけ刃を長持ちさせて作業をスムーズに行う方が良いと思います。

サンダーの刃は、0.8mmのものを使えば早く切れますが交換が面倒になります。
刃が200円以上のできれば300円くらいの高級なものを使う方がカットスピードは落ちますが、継続的な作業ができます。

tor********さん

2020/1/1123:21:37

ガスバーナーで炙って横からコンコン叩いてぐらぐらになったら引っ張る。
エポキシ樹脂は200~300℃で組織破壊されてぼろぼろになって強度が落ちます。
テコの引き抜き工具をアングルで作れば炙った後に引き抜けます。
アングル加工10分もあれば工具作れますよ。

pyo********さん

2020/1/1122:40:06

サンダーが一番早いと思います
マルチやレシプロは時間が掛かりすぎるし コンクリートに刃が当たると刃がOUTです。サンダーなら気にせずゴリゴリいけます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる