ここから本文です

成人式の振袖について

アバター

ID非公開さん

2020/1/1122:56:02

成人式の振袖について

現在高校3年生なのですが、着物会社からの振袖の案内が沢山届くようになりました。
私は今決める予定はなく、19歳の時に決めようと思っていて親もそれでいいと言ってくれているのですが
1つだけ、いいなと思った振袖展?があり
特典が可愛らしいモノなので行ってみたいなと思いました。

もちろん書いた通り、決めるつもりはないですが
やはり、決めさせようとするのでしょうか?
アパレルとかでよく声掛けされて流されて買ってしまう、ということがあり、そういうのがとても苦手で……。
自分のペースで見たいし、その会社があるのは地元ではなく同じ県内の少し離れた場所からの案内だったので、その会社で決めてしまっても、着付けが地元でできないことには意味がなく、そもそも成人式に地元に帰ってこれるかも怪しいので。

今回気になったのは特典だけなので、行かないほうがいいのかなぁとも思っています。
親は、一緒に見れるのは今回が最後だから見に行けたら行こう、と言ってくれています。

化粧品とかならそういうサンプル狙いで行く人はいますが、流石に振袖展ではやめたほうがいいでしょうか。

振袖展みたいなのに行くのは、初めてなので
もしよかったら教えてくれると嬉しいです。

閲覧数:
157
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2020/1/1200:05:29

軽く下見のつもりで 行ってみてはいかがですか?
それから 興味を持ち 来年の成人式に 私ならこういう振袖が着たいと
考えがかたまってきて
それからの振袖展で決めればいいと思います。
早くに決めて ひと安心する方もいらっしゃいますが 人の考え方は変わりますし 18から19才って ご本人の雰囲気も 変わります。
高校三年生なら 幼い感じ
翌年は やや大人っぽくなって 好みも変わる可能性もあります。
そして 振袖展は スッピンではなく 少しでも お化粧をしていった方がいいです。スッピンでは 着物の試着をしても ピンと来ないものです。
来年の方が実感がわくと思いますが
今年 下見するのは オススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「成人式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

osh********さん

2020/1/1211:05:21

-やはり、決めさせようとするのでしょうか?

それが狙いで案内を送り、景品を付けているのですから、強烈に進められるものだとと覚悟して行くべきだと思います。

それを承知の上で、その場では絶対契約しないと決めて、契約せずに帰って来られる自信が持てれば、見に行くことは、どんな振袖があって、どれだけの金額が必要なのか分かるようになるから、行くだけの意味があると思います。

でも景品をもらうことが負い目になって、相手のペースに押し切られそうな気がするなら、やめたほうがいいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2020/1/1205:29:26

着物初心者には危険地帯です。
着物の事は分からず供、断固として断れる人を護衛に付けて行く。
そして今の人は普段から着物着る人はまれ。
レンタルで十分です。
だから行かない選択肢もありです。

chokoke-kiさん

2020/1/1200:17:20

私も(昔ですけど)高2の冬にばんばん案内着ましたよ。高3は受験なので2年の冬に来ると言ってました。
親御さんが誘ってくれるのなら、行ってみては?
確かに向こうも商売だから決めさせようとしますけど、気に入らなければ断ればいいんです。親御さんがいるならその点は安心だと思います。


たくさん展示されてる振袖を見るのも勉強になると思いますよ。
どんな色味が自分に合うか、試着してわかると思います。大体の相場など知って、今後の参考にすればいいと思います。

その特典っていうのが気になります。
もしお差支えなければどんな特典か教えて頂けないでしょうか?
卒業式の袴セット無料っていうのはよくある手です。

pap********さん

2020/1/1122:58:25

はい。お察しの通りかなり追い込んできますよ
見るだけ見て、強い意志で断って帰ればいかがでしょう