ここから本文です

中3になる女子です。 私は将来デザイン系、美術系の職業につきたいと思っていま...

trp********さん

2020/1/1123:23:07

中3になる女子です。
私は将来デザイン系、美術系の職業につきたいと思っています。
そこで質問なのですが、第一志望の学校が都立工芸高校なのですが、落ちてしまった場合、工芸高校の定時制

に進むのと通信制高校に進むのと二次募集のある高校に進むのでは就職に違いはありますか?
ちなみに大学は美大を考えています。
それと二次募集のある高校はギャルや不良っぽい人が多いのかなと思っていて、そう言う人たちとうまくやれる自信がありません。もちろんどこでも不良っぽい人はいると思いますが…
追加ですみません、美大に行くための勉強を思う存分させてくれる高校があれば教えていただきたいです。もしくは学費の安くて卒業しやすい高校も教えていただきたいです。
私立の高校に通えなくはないのですが、美大受験用の予備校代も考えると厳しいので…
どれか一つでも答えていただけると嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veg********さん

2020/1/1123:48:11

良い美大に進みたいなら、正直言って普通科高校一択です。何故なら、工芸高校や美術高校は学科の勉強でかなり遅れを取り、受験において極めて不利だからです。実技対策は美大予備校で充分なので、美術高校で受験に関係ない中途半端な作品を作ってる必要は無いわけですね。

普通科高校でしっかり学科勉強をこなし、放課後と休日で美大予備校にて実技対策をするというのが、難関美大合格における王道パターンです。
過去の類似の質問も検索してみてください。他の回答者の方も皆一様に普通科高校を勧めていると思います。

普通科高校は公立高校が圧倒的に多いので、美大予備校+私立高校はちょっと厳しいと言っておられる質問者様的にも学費負担面で安心かと思います。

以上、何か参考になりましたら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

編集あり2020/1/1319:16:46

美術系なら寮のある北海道おといねっぷ美術工芸高校が有名ですよ。
公立なので学費無料だし寮は3食付いて格安です。寮は学校隣なので交通費かかりません。
美術コースと工芸コースがあり美術系進学を目指す中学生が関東を含め全国から集まりますし不良はいません。
国立大学美術科やムサビにも合格実績あります。
興味あるなら資料請求してみたら?

ホームページ↓

https://www.otoineppu-h.ed.jp/

2020/1/1219:12:55

工芸A科(定時)に通っています。

どうしても工芸がよくて全日落ちの子は結構います。実習が充実しているのでものづくり系や美術が好きなら工芸がおすすめです。美大志望が多い学校でもあるので

mam********さん

2020/1/1217:47:29

デザインの仕事がしたかったら学校ありきで考えるのではなく、例えばクリエイターがどんな環境で製作しているのかとか、パソコンのスキルを磨いたりする事は学校に行かなくても出来るので早くからそういう事を始めた方が有利、腕が良ければ新卒じゃなくても中途採用もある世界なので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2020/1/1202:25:17

私立の併願優遇は取っていないという事ですか?
併願優遇取って私立を確保した人は、それを蹴って都立の分割後期二次募集を受ける事は出来ないはずです。

二次募集を行うのは、だいたい偏差値50以下の所が多いです。
ですが、偏差値50以下なら定員割れをしていなくても都立ならギャルっぽい人はそこそこいます。

工芸高校の合格が微妙なラインであるなら、志望を下げて偏差値55辺りの普通科に変えるという選択肢も、今ならまだあります。
今から志望校を変えるのは全く問題ないです。

大学進学を考えるなら、定時制や通信制は無しです。
受験勉強も美大受験対策も予備校に通わなければならなくなり、結局かなりの出費になってしまいますよ。

東京都が実施している私立高校無償化の対象家庭なら、私立に通った場合と都立に通った場合の学費の差は、だいたい3年間で100万程度です(大学付属はもう少し増えます)。しかも差額の半分くらいは初年度に発生するので、2年と3年の時は年間での差はかなり小さくなります。
このくらいの差額が気になる様ですと、年間200万にもなる私立美大の学費を賄うのは厳しいのではないでしょうか。

w10********さん

2020/1/1200:16:27

工芸高校合格の確実性が低いのなら。結論的には普通の偏差値の普通科公立高校に進み美大予備校に2年生から通うことをお勧めします。
ちなみに、高卒では美術デザイン系でもロクな就職先は有りません。デザイン系の仕事を望むこと自体無理です。

今更、志望高校の変更は難しいかもしれませんけどね。もう中学側に言っちゃいましたよね?
高校受験の場合は、中学と高校の間で忖度がされていますからね、、、首都圏では治安の良い公立も少ないですし、、、

将来的にデザイン系の就職を考えていますよね?好きなデザインをしたいなら それを行なっている企業に入らなければできません。商品ですから。
好きな会社に入るには上位とされる美大に入るしか有りません。仮に東京で多摩美武蔵美だとすれば、合格者のほとんどは普通科高校プラス絵画予備校出身者です。美術系高校が少ないこともありますけど。
マトモな私立美大なら学科と実技の総合点合否ですからね。偏差値も最低限は必要です。

通信や夜学、工業系の高校から来る人も少数ながら居ますが、学科勉強が大変ですよ?同じ高校授業でも難易度が普通の高校とは全く違います。教科書から全く違うものが使われていますから。大学受験の為の勉強は美大レベルとはいえ 全て高校とは別に自分で進学塾に行って自主勉することになります。
それに人間は朱に交われば赤くなるもの。ヤンキーが廻りにいれば、そのヤンキーまでにはならなければ良いや、と。自分は自分と律して行くのは不可能に近いものが有ります。

ちなみに、まぁ、お金が無いのはわかりますけど、美大そのものが学費はケイオー並みに高いですよ。

仮に私立高校に通うとしてもせいせい ちょっと高めの車1台分くらいのブラス金額ですよね?
下手な高校を選んで学科でガッカリして浪人してカネが余計にかかるくらいなら、親に土下座してでもマトモな高校を選んだ方がコスパ高いと思いますよ。車1台分くらいなら上位美大に現役で入って、一部上場企業に入ればすぐに元がとれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる