ここから本文です

1ヶ月半後に音楽の授業で発表会があります。ピアノかギターで弾き語りをしたいと...

eoy********さん

2020/1/1123:46:58

1ヶ月半後に音楽の授業で発表会があります。ピアノかギターで弾き語りをしたいと思っているのですが、何か簡単な曲ありませんか?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frz********さん

2020/1/1209:25:46

音楽の授業で発表会があるのですね。授業で習った曲と同じような曲を選ぶのも一つの方法です。一般的に唱歌などはシンプルでやりやすいと思いますが、ポップス寄りの曲も含めて、ということであれば、例えば「ぷりんと楽譜」などで楽譜のサンプルを見て決めるのがよいでしょう。

ぷりんと楽譜
https://www.print-gakufu.com/

楽器は、ピアノもギターも選択でき、難易度も入門からあります。
例えば、楽器はピアノ、難易度は入門、で選ぶと、トトロの主題歌「さんぽ」などが検索で出てきます。
https://www.print-gakufu.com/score/detail/150969/

楽譜の一部がサンプルとして見られますので、弾きながら歌えそうなものを選んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2020/1/1209:07:10

1ヶ月半後?
また大きく出たな(苦笑)

「はとぽっぽ」でもピアノでやれば?

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_kさん

2020/1/1208:46:28

〉簡単な曲
質問者さんの習熟度がわからない、好みがわからないので曲の回答はできません。
曲で決めるのではなく、難易度(入門~上級)で選曲します。

簡単な曲は、質問者さんの身の丈に合う楽譜、楽曲だと簡単でしょう。

ギルティさん

2020/1/1123:56:40

1か月半後に人前で演奏して恥ずかしくないレベルに仕上げられるくらいに簡単な曲ってのは現状で自分が曲を聴くなり譜面を読んで簡単だと思える曲だけです。

弾き語りなんてのは演奏するのにも余裕がないと話になりません。演奏に集中しすぎて歌がブレても意味ないんで。演奏に余裕があるのを前提にするのであれば、難易度判断がデキないってのはありえないです。

恥ずかしい結果になっても構わない・甘く見ていたと思えたなら、音楽の先生に同じ質問をして助言をもらいやすそうな方で過去の事例を紹介してもらいながら選曲していくのが無難です。ココの回答者からあなたの講師になる人が出ることはないんで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる