ここから本文です

国民年金は入るべきですか?

hon********さん

2020/1/1200:58:35

国民年金は入るべきですか?

20歳女です。

最近国から国民年金の加入についての贈り物がたくさん届くのですが、
正直、国が将来会社を辞めた時にちゃんとお金を返してくれるかどうか信用できないので、入るかどうか迷っています。

自分の口座に貯金する方がいいのでは?とも思っています。

どうするのが一番損しないでしょうか?

先輩の皆様、ご教授お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2020/1/1201:19:30

日本国民の場合、20歳になれば、全員、国民年金に入ることが義務付けられているので、入るべきかどうかは悩む余地はなく、入ってください

また、年金制度を誤解しているようですが、
年金とは、自分がもらうためだけに入るのではありません
国民全体のために加入するシステムです

例えば、質問者さんが、何らかの障害を帯びてしまい、働くことができなくなったときには、障害年金という年金を受け取ることができます
もし、国民年金の保険料を払っていなければ、そういうときにお金をもらうことができず、生活ができなくなります

それに、払わないでいたら、借金をしているのと同じで、督促状がやってきて、最終的には質問者さんの財産を差し押さえられたりします。質問者さんに財産がなければ、世帯主の財産が差し押さえられる
質問者さんが結婚するとき、相手が年金を払っておらず、その分を結婚後払わないといけないとなったら萎えるでしょ?ようは、結婚もしにくくなる

質問者さんのように、貯金しておいたほうがいいのでは?という人がいますが、毎月ずっと1万6千円ほどのお金を積み立て続けることができますか?
家を買うってことになったら、使ってしまったりしませんか?
強制的に取られるからこそ使わずにいるけど、自分が溜めていたら、たいてい使っちゃいますよ

年金制度がもしなかったら、親の老後は子供が責任を持たなくてはいけなくなる
年金がなくなったら困るのは、今の若者です

今までは子供だったから、大人に守られていて、国民としての義務も責任も背負わず、甘えた生活をしてきていますが、成人して大人になれば、大人としての義務や責任を負うことになります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/1/1210:11:14

年金は義務となっていますから、、余程の理由がないとスルーできないようです。
確かに貰える金額より預貯金しておいた方が何倍か何十倍にもなりますが、他の同年代の人がいくらか貰えているのに自分だけ貰えなかったら淋しいと感じると思いますよ。
昔は年金は任意で払わなくても良かったからと会社の人は途中解約したそうですが、再度続けるのに苦労したそうです。

ion********さん

2020/1/1207:32:08

16400円x12か月x40年=787200円

老齢基礎年金78万を85歳まで20年間もらうと1560万円。

払った額の約2倍もらえます。そのような金融商品はありません。

なお、国民年金は任意加入ではなく強制加入です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2020/1/1201:20:15

選択できるものではありません。
昨年の秋までは、20歳の誕生月の前に
国民年金の加入の案内がとどいて
加入手続をしてください という内容の書類が届きました。
そして 手続きしないと 催促されたり、
そのうちに 職権で加入しました というものになっていましたが

今は、それを省略して20歳になったら 加入手続がなされて
年金手帳も自動で送付されています。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/hatachi-tetsuduki.ht...

10月から そういう運用です。

つまり すでに加入している のです。
加入する、しないは、個人の自由ではないです
払いたくないならば、海外に在住するなどが必要です

尚、金融商品として 国民年金を考えた時、
日本のどの金融商品よりも かなり有利なものです

唯一の不利な点は、年金を受給することなく
亡くなってしまったときに 損をすることです

尚、年金制度を信用できない という気持ちは
若い人には多い のは現実であり、そういう調査結果も
でています。

でも、信用できない なら なにが信用できないかというと
国の制度なわけで、そうであるならば、自分の口座に貯金したほうが
という発想ではなく、 金、プラチナなどの現物資産 や
スイスなど外国の銀行口座に 貯蓄するのではなければ
意味がない と思いますよ。

wfg********さん

2020/1/1201:10:07

入るべきです。
年金制度は日本国が無くならない限りあります。加入して払わなければ将来貰えるものは一銭も貰えません。
また、障害年金のシステムもくっついてきます。これは交通事故にあった時などに関係してくるので一度調べてみて下さい。
…年金額分の貯金って
意外とできないもんですよf^_^;
就職して、半額を払うのが一番いいかと思います。

tak********さん

2020/1/1201:10:04

国民年金は入るか入らないかは選べません。義務なので、加入しなければなりません。

それから年金保険料は積立てではありません。今払うのは、年金をもらってる人のために使われます。なので、高齢者が増えてお金が足りなくなったら、年金額を削ります。

あなたは大学生でしょうか?そしたら2年後には会社の厚生年金に加入します。厚生年金に加入してると、国民年金にも加入することになり、なおかつ半額は会社が払ってくれます。これは会社員の大きなメリットのひとつです。

年金も厚生年金が長いと多くもらえます。
将来年金がもらえないから払うと損!みたいなことを言う人はとても無責任です。良く聞いてみてください。なんの根拠も無しに言ってますから。

年金はもらえます。ただし金額は今の2割減くらいにはなるでしょう。それでも長生きすればするほどお得です。どんなに銀行などで積立てを自分でしていても、死ぬまで保障してくれるものはほとんど無いです。

もし大学生で、会社に入るまでの国民年金が払えないなら、学生特例の免除制度がありますよ。最低でもそれはしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる