ここから本文です

総刺繍の黒留袖の購入を検討していますが、総刺繍のお着物は重たくないですか?

tyr********さん

2020/1/1207:44:18

総刺繍の黒留袖の購入を検討していますが、総刺繍のお着物は重たくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2020/1/1209:38:41

重いです。
黒留袖自体が比翼仕立て、良いちりめんを使っている…などで普通の着物より重いです。
そこに総刺繍が加わると、さらに重いので自分で着付け(自装)するときはてこずります。
ですが着付けてもらうなら、それほど気にしなくてもよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2020/1/1211:42:41

ワタシの黒留袖は総刺繍ですが、留袖ですから刺繍は裾模様のみです。
加賀友禅を模したデザインということもあって金糸などもなく厚み・重みがないこともあって、刺繍の重さは感じませんがそうでなくても大して感じないと思います。
むしろ留袖は生地自体が通常の反物よりいいので、その下に落ちる’落ちの良さ’’の重さを感じます。

着物も帯も、雰囲気的にも実質もやや重みのある正装は身が引き締まるようでいいものだとおもいます。^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/1/1211:09:43

変わりません。
私は黒留5枚あり、刺繍もありますが、
それが特別重い訳ではないです。
勿論自分で着ますが差を感じません。
総相良刺繍の生地を触った時は重いな
と思う物がありましたが、着るとまた違います。。化繊のは軽!て思いますが着ると変わらない。
比翼どころか、二枚襲で着ている留袖もあるのですが、その方が余程重いです。。襦袢等で工夫はしていますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2020/1/1210:03:58

もちろん重いですよ。

刺繍に耐えうるしっかりとした生地であること、黒留はそもそもが比翼仕立てであること。

ただ、着てしまえぱ重さは分散します。

osh********さん

2020/1/1209:41:42

着物は一般に洋服より重たいし、留め袖は比翼(二枚重ねではないですよね?)のぶんだけ布を多く使うから、もともと重たいです。さらにたくさん刺繍をしてあれば、増えた糸のぶんだけの重さも増えます。

でも元から重たいので、刺繍糸の重さの違いまで分かるほどではないのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる