ここから本文です

窓際に熱帯魚の水槽が置いてあります。場所的にカーテンを開けると日差しのある午...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1208:46:08

窓際に熱帯魚の水槽が置いてあります。場所的にカーテンを開けると日差しのある午前中に太陽光が当たります。お昼過ぎには太陽の位置も変わり水槽に当たることはなくなるのですが、
この場合、

収斂火災引き起こすことってありますか?

水槽は全面ガラスです。5mm厚。
窓は閉まってます。
当方9階に住んでるので特に冬の太陽の位置が低いので部屋に差し込みやすいです。

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1208:56:49

平面のガラスで収斂火災が起こることは無いです。
それよりも、直射光が水槽に差す方が魚に良くないかも知れないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hde********さん

2020/1/1320:05:12

金魚鉢などの丸いものなら可能性はありますが、普通の水槽なら大丈夫ですが·····。

窓際に水槽を置いてて苔がでやすかったりしませんか??

mix********さん

2020/1/1209:38:43

収斂火災云々より、まず陽のあたる場所に水槽を置くのが論外。

2020/1/1208:56:20

一般的な箱型水槽なら起こる可能性は低いです。

収斂火災は水やガラスなど透明なものが曲面を構成することでレンズ状になり太陽光を一点集中させることで起こるものです。