ここから本文です

小学生とフォートナイト

アバター

ID非公開さん

2020/1/1210:46:35

小学生とフォートナイト

5年生の息子がフォートナイト にハマっています。

時間制限はしていますが、友達にギフトを贈ってはダメとしつこく言ったのに、お年玉でプリペイドカードを買い、友達に千円くらいのギフトを贈っていたことがわかりました。

10日ほどスイッチ禁止にしようと思いますが、甘いですか?

親が一生懸命、働いて、節約したお金をポンと他人に渡す息子に非常に腹が立っています。

補足ギフトを贈った友達は、同じクラスの子です。時々家に遊びに来ますが、親は挨拶さえありません。
ご自分のお子さんが同じ事をしたら、親としてどうされますか。

閲覧数:
206
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジャールさん

2020/1/1217:52:23

10日ほど禁止にしてもギフトがダメということは全く伝わらないので働いて稼ぐお金の大切さを説明した方が恐らく効果的です。
禁止にしてしまうと仲間はずれになる恐れもあるので禁止はオススメはしないです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/17 08:16:38

大人がたまに嫌な思いもして一生懸命、1時間働いてやっと千円稼げるんだよと話しました。反省したようで、ゲームやらせてとは言わなくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2020/1/1522:08:51

友達にギフトを送るより、貯金してゲーム買ったり、お菓子を買ったりした方が良くない?と伝えてみてはどうでしょうか。
友達が大事なのは分かりますが、違う方法を考える事も大事だと思います。
また、ギフトをあげた子の親にも伝えてみてはどうでしょうか。

vgl********さん

2020/1/1315:01:37

駄目とではなく価格や頻度を決めればいいのではないでしょうか?
例えば1~2ヶ月に一回だけとか(それでも多すぎるかも)
友達にギフトしてそのスキンをお揃いにして遊びたいのもあるでしょうし
子供は駄目と言われれば逆にやりたくなってしまうものなので
なのでそういう風に頻度や価格について話し合えば金銭感覚が麻痺する可能性を防いだ上で子供も楽しめると思います

icv********さん

2020/1/1312:24:51

中学生の意見なのですが
確かに親のお金を友達にあげてしまうのは良くないと思います
ですが 月700しかないお金を友達に使うほど大事な友達ならそれでいいと思います
イジメられていて強制的ではなければの話ですけどね

編集あり2020/1/1217:39:15

それはやめた方がいいです。今の時代、外に遊びに行かずゲームやってる子供がほとんどです。ゲームを取り上げると仲間外れにされるなどのいじめに発展する可能性があるので。ですが、しっかりと叱った方がいいと思いますよ。

kou********さん

2020/1/1211:26:24

自分は親では無いですが、回答させていただきます。
確かに今の子供は課金などからお金に対する価値観が低くなっている気がします。
自分でカードを買い課金してギフトすると言う行為を出来るのであれば
今後も隠れてする可能性があります。
これは僕の考え方なんですが、お年玉やお小遣いは子供にあげたお金ですので、それでギフトしても良いとは思ってます。
ただ、ギフトしたからお金が無くなった、だからお小遣い頂戴となると話は別です。毎月お小遣い制にしてそれ以上はあげないとしたほうが良いです。
友達にスキンをプレゼントして一緒に楽しくゲームをやりたい気持ちも分かるので。