ここから本文です

スーパーの駐車場で駐車しようとバックを始めたところ、左横から高齢者の自転車が...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1213:01:48

スーパーの駐車場で駐車しようとバックを始めたところ、左横から高齢者の自転車が突っ込んできて車の後方と自転車が接触し自転車が転倒して事故になりました。

当方は時速5km/h以下、相手は一般的なスピード10km/hほどです。駐車スペースと車の間1.5mの間をすり抜けるつもりだったようです。相手は膝の擦り傷で全治1週間でした。バックモニターにも映らない角度の死角から突っ込んできました。相手の前方不注意だと思います。警察も私が呼びました。その後、菓子折りをもって謝罪もしました。しかし、警察に診断書を提出したので、私は免停になりました。駐車スペース付近の安全確認をしたことは前進して停止した時のドラレコで残っています。相手の不注意と思うのに納得がいきません。地方なので車の運転ができないと不便です。免停を取り消す方法か相手に損害賠償をすることはでき舞でしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1213:13:02

あなたに過失がなくても歩行者や自転車との接触事故は車が悪くなるんですよ
運が悪かったと諦めてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2020/1/1906:30:01

出来ません

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/1/1511:34:53

不可能です。
車の運転という行為には
いとも簡単に他人を怪我させたり、
死なせたりするリスクを伴う行為です。
なので重い責任と義務があります。

バックモニターだけとか、
後方真後ろしか確認していない状況ですよね?
それでは安全確認をしたことにはまったくなっていません。

後進をするのであれば、
後方全方位を慎重にくまなく確認をするべきであり、
周囲の歩行者や車両の有無や進路にも気を使わなければ
なりません。
それができていれば自転車が近づくことに
気づいていたはずであり、
当然自転車をやりすごすことができていました。

なので、相手の前方不注意にも過失がありますが、
質問者さんには後方確認も漏れの過失があり、
質問者さんの過失の方が大きいという事故です。

当然、お相手が被害届をだせば、
質問者さんに過失のある人身事故ですから、
自動車運転過失致死として、
・行政処分(違反点加点とそれに準ずる免許処分)
・刑事処分(起訴→裁判→罰金刑求刑)
の対象です。

行政処分はおそらく30日免停ですよね?
免停処分者講習を受講すれば、
免停期間は1日に短縮され翌日から
運転再開可能になります。

刑事処分に関しては、お相手も軽傷ですし、
謝罪や補償対応もちゃんとやられているのですから、
不起訴や不処分、つまり罰金刑求刑はないでしょう。

免停処分に関しては不服申し立てをすることは
可能です。
ですが受理されません。
不服申し立てとありますが、
実際には質問者さんに事故の過失がないことを
証明する必要があるためです。
ですが、上記の通りです。
事故は明確に質問者さんの過失の方が大きいです。
最悪の場合はお金と時間をかけて公安委員会相手に
訴訟をすることも可能ですが、
この裁判でも事故過失が自分にないことを
証明しないければなりません。
ですが、これも不可能です。
事実としては質問者さんに過失が大きい事故なので。


相手への損害賠償請求は可能です。
ですがこの場合の損害定義はなんでしょうか?
免停になったこと?
免停で不便を受けたこと?
これは損害としては認定されません。
当然ですが。

ですから請求をしたところで、
相手に賠償責任はまったくありませんし、
裁判をしようとしたところで、
裁判にすることはできません。

rk64051さん

2020/1/1308:24:14

スーパーの駐車場なんかは自己中年寄りとクソガキの宝庫ですから、油断した質問者さんの自爆としか言いようが無いですね。

諦めるしかないですよ。

ss1********さん

2020/1/1308:20:27

>地方なので車の運転ができないと不便です…

その程度(全治1週間)の事故なら点数は5点のはず。

6点から免停なので、運転できないはずはないのですが…。

また、他に違反があって6~7点で免停を喰らっても「短期免停」で、一日だけ講習を受ければそれでおしまいですよ。

軽微な人身事故で中期以上の停止処分ということなら、それまでに他の違反を重ねて累積点数を増やしてきたあなたの責任のほうが大きいでしょう。

なお、罰金などの「刑事処分」は場合によっては免責になることもあるようですが、一旦動き出した「行政処分」を免れる術はないと聞いています。

but********さん

2020/1/1216:00:25

バックモニター頼りにバックしてんの?
自分の目で確認ってことができないなら教習所通い直して免許取り直せ。
バックモニターは補助でありバックモニターだけを頼りにバックするのなんか馬鹿です。
あなたが完全に悪いんだから免停ならそれを受け入れなさい