ここから本文です

PSO2ってオンラインゲームとしてはどのくらいの要領サイズ? 10段階評価で例...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1213:52:19

PSO2ってオンラインゲームとしてはどのくらいの要領サイズ?
10段階評価で例えるならどの程度ですか?

ドラクエⅩを「5」とした場合。
○○以上××未満や重い方、軽い方みたいなのも話も添えてくれると有難いです。

補足基準が軽量級だったみたいなので追加で。
メイプルストーリー2を「5」の基準とした場合に変更します。

閲覧数:
44
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2020/1/1219:04:33

10だと思う。有名所のゲームだとDLの時点で大体30G行くか行かないかだと思う。黒い砂漠、ガンダムオンライン、PUBG他にしてもそのくらい。それに対してプソ2はDL60Gから70Gちょっとになるくらい。余程ではないかぎり倍の容量とかならないと思うし、多分は10G上がるくらいだと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lig********さん

2020/1/1302:50:53

ドラクエ10は元々軽い部類。
因みに
ff14が70GBくらい
warframeが10から16GB?くらい
ニーアオートマタが40GB
PSO2が70GBくらい
大体こんな感じ。

STRARFさん

編集あり2020/1/1217:47:28

ドラクエXやメイプル2の現在の正確な占有量(G単位(M単位はいらない)が分からないことには比べれないですね

なおPSO2の占有量はPC版で約78Gあります
ドラクエやメイプルが10Gとか20Gくらいならぶっちぎりで段階10でしょうね

vitaになると表示可能範囲が狭まるので
64Gメモカになんとか入る程度まで抑えられます

SwitchやPCクラウドでの場合は100M行かないと聞きますね
ただし此方は映像のやり取りなので
回線によりけりで操作にタイムラグなど発生したりします

PS4版はPC版と同程度(70前後)必要となります

※ゲーム内容は基本的にどのプラットフォームでも一緒です

ドラクエXやメイプル2の現在の正確な占有量(G単位(M単位はいらない)が分からないことには比べれないですね...

hyp********さん

2020/1/1216:51:59

PSO2の容量サイズは10段階評価で20ですね
60GB以上の空き容量でインストールすることが推奨されています

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2020/1/1214:08:55

DQ10は、ファイルサイズ、必要処理能力共に超軽量なので、あれを基準値とすると言い表しにくいですね…。そもそも1点だけだと尺度が決まらないので、もう1つ何かしらのタイトルを基準にしないと点数をつけられません。

ファイルサイズとしてはDQ10の2倍で3Dゲームとしてごく標準的、必要な処理能力としては低めな部類だと思います。なおDQ10の数倍のサイズなゲームも珍しくないですし、DQ10は非常に軽いゲームに入ります。