ここから本文です

飛行機の席に着いたら CAが来て、非常扉前の 足伸ばせる席に移動しませんか?と言...

nis********さん

2020/1/1216:00:44

飛行機の席に着いたら CAが来て、非常扉前の 足伸ばせる席に移動しませんか?と言われて、移動しました。 通路 中央 窓側空いてました。

私が通路側に座ると、 それを見た他の客が その列の窓側に移動しようとしました。 その場でCAが 有料席なので 移動できませんとの事。 なぜ 私は移動を勧められたのか? また 私の隣 2席空いてるのに あけたままにしとくのか?

正直言って 自分だけずるい事したみたいに見られてて いやでした。

この仕組み 知ってる方 理由を教えてください

補足皆さまありがとうございます

もし回答者さまの中で、航空業界の方がいらっしゃいましたら、その旨 お知らせいただけるとありがたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まろさん

編集あり2020/1/1603:02:41

これは朧げな記憶でしか無いのですが、航空会社はキャンセルを見越して、席を意図的にブッキングしていると、聞いた事があります。会社としては、空席をなるべく無くして、効率的に運航したいからでしょう。
しかし、キャンセルが無く同じ席に複数人ブッキングした場合、席を移動してもらう必要がある訳です。
その場合、前の席より少し良い席を用意するそうです。
臆測の域を出ませんが、もし、質問者様が納得しなかったら、もっと上のビジネスグラスの席に案内されていたかも、しれませんよ。
間違えていたら、ごめんなさい。
あと、機体のバランスを調整する為に、席を移動してもらうとも、聞いた気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2020/1/1410:36:21

私が移動させられた時は、隣の席が壊れていたが新婚旅行だったので二人を移動させることができず、私が席を譲るという形で移動した。

可能性としては隣の席からのクレームがあった可能性もある。

非常口席は手荷物を前の席の下におけないのでとても嫌い!!

ID非表示さん

2020/1/1217:34:11

私は非常口席、嫌いです。羨ましい!って思う人いるのかなぁ・・・足を伸ばしたい人ぐらいしか思いつかない。
私は女だからスカートだと逆に足を気にして座りたくない。他の人も回答してますが、景色も良くないしね。

あなたが座った座席に不具合とかラジオが聴けない。とかそういった不具合が生じた場合にも座席移動求められる事があります。
ガラガラな飛行機だと偏らないように座席配置もするし、非常口席先に埋まってしまう便もありますが、逆に嫌がる客もいるため空席になっていたんでしょうね。

飛行機の座席は自由席じゃないから、一般的教養がある人は座席移動しよう!という考えはまずないです。
ガラガラな場合シートベルトサインが消えてから、CAに相談して移動OKな場合しか、基本的に座席は変えられないから。

kuj********さん

2020/1/1217:20:35

非常扉前の席は、緊急時に保安要員になってくれる人しか座れません。
言葉が通じること、非常扉を開けたりする腕力があること、素直にCAの指示に従うこと。
あなたは出来そうだったけど、他の客は無理そうだったんじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

isa********さん

2020/1/1216:40:36

そもそも非常口座席は
窓側といっても窓はない

リクライニングしてなんとかちょっとだけ
窓から外が見えるだけ

非常口は特別な席・・・
色々な想像はできるが・・・

あなたが優遇されたと言う風に考えれば良いのではないですか?

または緊急避難の際にドア係として労働従事要員とか・・・

難しく考えないで良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/1/1216:11:43

質問者さんがエコノミー症候群を発症しそうな体格だったので、本来は有料指定の、足元の広い席が空いていたので、CAの判断で移動させたのでしょう。で、それを見た他の客が勝手に移ろうとしたので、規定に従ってダメだと断ったのでしょう。

断られた客は「なんてアイツは」とかブツブツ言っているかも知れませんが、席の移動は当然に許される権利ではないのですから、筋違いの批判ですね。だいたい、非常口の前の席は、非常脱出時の通路になるのですから、無理に詰めずに開けておいた方が望ましいんです。それでも、質問者さんをそこに移した方がいい、と CA が判断する理由があったのでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる