ここから本文です

新築中です。15畳の狭いLDKなのですが、フルフラットのキッチンを勧められていま...

yow********さん

2020/1/1216:52:24

新築中です。15畳の狭いLDKなのですが、フルフラットのキッチンを勧められています。

収納やカップボード置き場、勝手口前のスペースなども入れたら、18畳あります。
キッチンとダイニ

ングが横並びで、リビングはキッチンの目の前です。

狭めのLDKなので、解放感を出すために、フルフラットのオープンキッチンをハウスメーカーから勧められています。
デザイン的に素敵だなと思うのですが、コンロの目の前がテレビになるので、うるさいのではないかと心配です。
立ち上がり(カウンター)とコンロ前の壁を作ると、閉塞感が強いでしょうか。
家族みんな片付けは得意な方ではないので、手元が隠れるキッチンの方がいいのか、でも来客は滅多にないので気にしなくていいか・・・など優柔不断で決められません。

掃除は今までより頑張るとして、この間取りではフルフラットと壁ありの、どちらのキッチンがオススメかご意見をいただきたいです。
(ちなみに、建具もキッチンも、白色にする予定です。)

アドバイスをよろしくお願いいたします。

キッチン,コンロ,カップボード置き場,横並び,閉塞感,テレビ,カウンター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2020/1/1217:06:26

いいと思いますよ。

テレビが目に入った方が
調理中、退屈せずにすみます。

我が家も引っ越しの際にフルフラットになりましたが
「料理中にテレビが見れる!料理が退屈しない!」と
みんな大変喜んでました。

• 質問者

yow********さん

2020/1/1219:57:59

ご回答ありがとうございます。

調理中もテレビが見えるという利点もありますね!
    気づいていませんでした。
    そこは高ポイントです。

差し障りなければ教えていただきたいのですが、ご回答者様のキッチンとテレビは、何メートルくらい離れていらっしゃいますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけOSSANさん

2020/1/1217:19:42

料理番組やYouTubeなどレシピ見ながら調理出来ると便利じゃないか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bry********さん

編集あり2020/1/1219:12:14

ウチは似たような配置で広さもほとんど同じですが、コンロ前は壁作っていて、シンク前は手元が隠れる位のカウンターにしてます。

フルラットでオシャレな感じにしようと思ってましたが、正直壁作って良かったと思ってます。

カウンターは水が跳ねるのでもっと高くしても良かったと思う位です。

自分的にはオシャレより床に色々飛び散るのが嫌なのでフラットにしなくて良かったと思ってます。

ちなみにウチはテレビは主様と反対に配置してるので、洗い物しながら普通に見られます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iba********さん

2020/1/1219:52:17

テレビとコンロ、2メートルないようですが、さすがにこの距離だとテレビとコンロ近すぎでは?これで炒め物など料理して、テレビの音聞こえますかね?うちは多分無理です。少しでも音が押さえられるよう、壁は必須じゃないでしょうか。

開放感(見た目)を求めるより、暮らしやすさ重視にした方が後悔しないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jey********さん

2020/1/1221:20:49

なんか。。。間取りがいびつというか。キッチンからソファの方まで行くのにぐるっとダイニングテーブルを回るのうざったくないですか?

あと素朴な疑問ですがフラットだとキッチンの手元にコンセントは無しになるのでしょうか?それもご納得済み?

テーブルはそのサイズを購入ということでしょうか?通りやすいように片方が円形のカウンターテーブルを造作で造ってもらうと素敵ですけどね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2020/1/1316:43:31

コンロがガスかIHか分かりませんが、ガスだったら壁なしは怖いかなあと思います。
壁がある方がコッソリつまみ食いとかできて便利です。

実際は落としませんが、フルフラットは私は食器とかツルッと落としそうで選べないです。

うちは換気扇がパナですが、かなりうるさいです。
コンロを使った後もしばらく弱で運転していますが、それもうるさい。
テレビは遠いですが調理中に見るのは諦めています。
ソファの位置ぐらいで子供が何か言っても、何を言っているかわからないです。
テレビの音声だけ別に飛ばす事もできますが、それをやっていた知人も結局小さいテレビを買っていました。

メーカーが違えば音も変わってきますが、一応書いてみました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる