ここから本文です

歌舞伎役者になるには、高校卒業してからでも遅くはないですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1218:26:19

歌舞伎役者になるには、高校卒業してからでも遅くはないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmn********さん

2020/1/1619:24:28

詳しくはありませんが回答させて頂きます。

個人の意見です。

遅くないです。

ですが調べると廃業する方が多いです。

上手く行けば良いとは思うのですが廃業してしまうと、そのあとどうされるのかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2020/1/1302:40:29

現在募集しているのは国立劇場養成所です。

https://www.kabuki-bito.jp/news/5003/

倍率は公表されていません。
でも相当な競争率です。
でも相当素質がないと大歌舞伎に入っても幹部役者には成れません。
本当に歌舞伎が好きな人しかお奨めしません。

もう一つの道は歌舞伎関係者の紹介で幹部役者に見込まれて部屋子として研鑽する方法です。
それの最高峰が人間国宝板東玉三郎丈です。
天分とそれに優る努力の人です。
現在歌舞伎は世襲制度を取っておりますが、稽古の厳しさを梨園の子供と言うプライドで克服するからです。
でも廃業する人も多く維持するのには熱情ある一般の人が役者になり支えていくしか無いのです。
貴方様も役者を志すなら、芸の叱咤は親の誉め言葉と感じ唇を噛みしめ上達して行くしかないのです。
芸の世界は適性がないと見られたら即去らねばならないシビアさがあります。
根性を据えてチャレンジして下さい。
私も三味線を習っていますが、三味線の糸で指を切り自分の不甲斐なさに涙します。
でも温習会で私の拙い芸でも声援してくれる人がいるこそ頑張れるのです。
日本の芸は、絶え間無い努力に基づいた芸とそれを支える体力更に逃避に打ち勝つ根性の三位一体で完成すると思っています。
それが伝統を継承する者の使命なんです。
貴方様も腹を据えて頑張って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる