ここから本文です

オルソケラトロジーについて質問です。 小4の子供が裸眼で0.06ありません。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1218:53:10

オルソケラトロジーについて質問です。

小4の子供が裸眼で0.06ありません。
眼科ではオルソを頻繁に勧められており、これ以上進むと効果がなくなるので・・・と言われています。

オルソで期待できる効果は、日中裸眼で過ごせること。極度近視や緑内障などの予防になることと聞いています。

ただ、デメリットも多いのではと感じています。
1つは、費用が高いこと。高くても根治できるならいいのですが、これは使用をやめたら視力が徐々に下がっていくと聞いています。・・・ということは大人になっても続けていくことが前提ですよね?
2つ目は、夜コンタクトをするのと日中コンタクトをする違いがあまりわかりません。目の負担は五十歩百歩なのでは?と思っています。

オルソを使用している方は、ずっと使用し続けているのでしょうか?
やめた方は、視力がやはり下がりましたか?それとも少しはよくなりましたか?

閲覧数:
159
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2020/1/1300:00:55

ちょっと気になったのですが、通院しているのはどのような眼科ですか?

小4でしたら小児眼科でないと適切な対処ができません。

  • car********さん

    2020/1/1303:04:21

    適切な対処というのは視力低下に対する正しいアプローチの事で、オルソのことでは無いです。

    大人と違い小児の視機能に関しては専門的なアプローチが必要になります。
    そのため小児眼科での診察と正しい対処が必要です。

  • その他の返信(2件)を表示

「オルソケラトロジー 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2020/1/1308:06:01

日中コンタクトをしていると、外で落とすリスクがあり、スポーツ等も悪影響が出そうですよね。また風などでゴミが入ると、めちゃくちゃ痛いですし。
日中裸眼はそれらが一切合切無くなります。目への負担については、使用方法やメンテナンスの環境にもよると思うので、なんとも言えません。
夜コンタクトなら、保護者の方の監視下で使用できるので、その点も安心できる点かなって思います。参考になるかどうか、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyoさん

2020/1/1303:29:14

仮性近視ではないという結論が出たのでしょうか。
オルソケラトロジーを積極的にすすめる眼科ではなく、小児眼科に行くべきですよ。

fia********さん

2020/1/1219:03:45

ちゃんとした大学病院などでオルソやっているところで相談していますか?

自由診療で怪しいところもあります。

例えば日中HCLを付けていて目にゴミ入ればすご〜く痛いですが、オルソはHCL付けていないのでそれなりです。
スポーツやって入ればHCL落としちゃうこともありますが、オルソだと落としません。
近視増悪抑制の効果は何事も100%というものはないでしょう!
万一寝ている間にオルソレンズがずれたら次の日一日中返って見づらくなっちゃいます。
極端な近視の改善効果はないのは確かですが、普通のHCLなら強度近視でも大丈夫です。

以前オルソ扱った事がありますが、代理店になっている眼科が怪しいところだったので取り扱いを辞めました。
たまにテレビに出ていますけど・・・
信頼の置ける病院を探して見てくださいね!