ここから本文です

NHKの受信料に関して質問です

アバター

ID非公開さん

2020/1/1223:24:57

NHKの受信料に関して質問です

先日、知り合いのところにNHKから20数万円の受信料の請求書がきたそうです。話を聞くと、両親は支払っていたが両親が他界してからは払っていなかったと言います。周りに聞いても払って無い人も多く、払ってる事を馬鹿にされる様な事も言われた為だと言っていました。
いきなり20数万円の請求書が来て怖くなったみたいなので相談されたのですが、少し調べたら5年以上前の分は時効処理をちゃんとすれば良いって事はわかりました。
そこでお聞きしたいのが、その時効処理はNHKに行ったら出来るのでしょうか?あまり電話はしない方が良いって事を書いていたのでどうなのかなと・・・。パソコンとかも使いきれない人なので自分で何かを作るのも難しそうで。
それと一番心配な事が、その知り合いはなぜかたまぁに支払いしたりしてたらしく、完全な未納では無いらしいのですが、それでも5年以上の分は時効になるのでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shige1さん

2020/1/1307:38:31

現在の契約者がご両親のいずれかになっていて、請求書の宛名も親御様に
なっているという前提で回答します。
ご両親が亡くなった後も知人の方がNHKの番組を見続けているのなら、
契約者氏名を変更して、滞納分は少しずつでもいので全額支払うべきです。
NHKの番組は広告料ではなく受信料で制作されていて、それを視聴するの
に対価としてお金を払うのは、人として当たり前のことだからです。
NHKを一切見ていないなら1円も払う必要はないので、契約者氏名は
決して変更しないで下さい。
今後送られてくる請求書については、最寄りの集配郵便局に電話して、
故人宛の郵便物を全て差出人へ返送するよう依頼すれば届かなくなります。
(郵便局によっては窓口での手続が必要です)
NHKが故人の相続人を調べてまで裁判を起こした例は、1件もありません。
https://www.youtube.com/watch?v=S2ts1hUvtGw&t
訪問員が来た場合は、何を言われても応じる義務はないので、
「○○は亡くなりました」「契約者は変更しません」
「滞納分は払いません」「お帰り下さい」
これだけを繰返し伝え、他のことは喋らない方がいいです。
それでも居座るようなら、
NHKから国民を守る党コールセンター/03-3696-0750
へ電話して、オペレーターの指示どおりに応対すれば必ず帰ります。
https://www.youtube.com/watch?v=Z6AioDASkqA
https://www.youtube.com/watch?v=2rQKiWgz2ns&t
https://www.youtube.com/watch?v=U7-0Ewrf_4A&t
時効については、最後の支払から5年を経過した時点からしか援用する
ことはできません。
過去5年以内に支払ってしまった場合は、その時点で20数万円分の債務
を承認したことになり、仮に今裁判されると時効は使えません。
時効の条件を満たしていて援用する場合は、簡易裁判所から支払督促が
届いた時に「異議申立書」という書類に時効を援用する旨を記載して
返送するのが一般的だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/1/1412:45:37

請求書の宛名が誰宛になっているかで対処は違います。

お知り合いのご両親のいずれか宛になっているのであれば、放置で良いと思います。NHKが亡くなった人を相手に裁判を起こすことはありません。また、相続人が引き継ぐべき、という解釈もあるようですが、他人に過ぎないNHKに正しい相続人を特定できるはずもなく、裁判を起こすことはないでしょう。下手にNHKに連絡を取ると、いいくるめられて20数万円分の支払いをすることになります。なお、時効に関しては、裁判所からの連絡があってから対処してください。

お知り合い本人宛に請求書が来ているのであれば、それはお知り合い本人様が契約しているのですから、支払うべきでしょう。5年時効の適用を考えているのであれば、弁護士の無料相談等にいって適切な処置をしてください。たまに払ったりしているのはちょっとマズいかもしれません。いずれにせよ、理論武装しないでNHKに行くと時効を使えないことになりかねませんので、ご注意ください。

itu********さん

2020/1/1408:49:50

偏向報道をしているNHKに対して金を払ってはいけません
裁判とかも恐れていては向こうの思うつぼです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる