ここから本文です

アマチュア無線の3級に合格するにはどんな準備が必要でしょうか?

専門家さん

2020/1/1300:19:12

アマチュア無線の3級に合格するにはどんな準備が必要でしょうか?

完全丸暗記にて4級は既に合格しています。
過去にモールス信号の実技があったそうですが現在は廃止になっているようです。
3級合格の準備についてお教えください!

閲覧数:
96
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr6********さん

2020/1/1310:00:40

(3級用の完全丸暗記)でイケます。

私はモールス符号は1晩のみ(約5~6時間)で覚える事ができました:体験記⇒ https://blog.goo.ne.jp/jr6rmq/e/b894882ff811afabe2de47f7b9b5c2e3

アマ無線のモールスは「法規の試験」として2~5問が出題されます。

モールス符号は、
英字(A~Z)26文字、
数値(0~9)10文字、
疑問符号(・・--・・)
を覚えればいいです。覚えれば1級までイケます。

もし覚えられなかったとしても10~25点の失点(減点)だけなので、他の問題で点数を取れれば合格する事ができます。(ぶちゃけて云うとモースル符号がまったく知らなくても、モールス以外が(ほぼ全て正解)なら合格できます)

次のURLの演習問題は無料で何度でも利用できます⇒ http://srz.a.la9.jp/hamtest/
3級の所の演習問題を何回も何回も繰り返し演習して、問題を見た瞬間に、答えがピンとくる様になればシメタものです。


3級のお勉強、頑張ってください、^o^。


私は、10日間、毎日3~5時間ぐらい(必死に)勉強しました。勉強している間はテレビは絶対に見ない様にしました。



余談:
私は、3級を取ってイザ!無線機を買おうと思ってお店に行ったら50W機も100機も同じ値段だったので(100W機を買わんと何だか損した気分なので)3級の勉強で覚えた知識が消えないうちに、3級の丸暗記の量を2~3倍ぐらい覚える感じで勉強(約200時間ぐらいかな)をして100W機を買える様になりました。

とはいうものの

「移動する局」で開局するなら3級はお得な資格だと思います。なぜなら「移動する局」の場合は、2級であっても1級であっても3級と同じ様に出力50Wまでしか許可されないからです。移動する局で開局するなら3級は一番おいしい資格とも言えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oei********さん

2020/1/1416:01:29

4アマを所持しているなら講習会でとった方が楽かも
2回分ぐらいの値段で受けられることを考えれば特に

特に資格を持っていなかったら過去問でディープラーニングをするといいかもしれないです。
ある程度のパターン問題なので10週もやれば何となくはわかってくると思いますよ

koc********さん

2020/1/1313:46:30

4アマに合格しているのであれば、1アマの過去問題(5年~10年分)を繰り返して勉強すれば1アマに合格できます。
過去問題は、インターネットからでも入手できます。
それでは73!

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2020/1/1309:43:07

2015:3アマ、2019:2アマですが、基本は過去問を
5年分くらいやっただけ
#4アマ(電話級)は1972年・・・

3アマ受験時はこのサイトで「模擬試験過去の出題例」を全問合格になるまでやった。
http://srz.a.la9.jp/hamtest/

4アマと3アマの違いはモールスが法規で出題されることと、
国際電気通信条約関連の主題があるだけの違いなので、丸暗記でも可。

top********さん

2020/1/1308:30:58

私は2017年夏、還暦後にCQ出版社の要点マスターで3週間事前準備をして合格しました。4アマは中2の時に取っていました。完全丸暗記でも同じことだと思います。
4アマと3アマとではレベルはそれほど大きくは違いません。3アマ試験のモールスは筆記ですのでアルファベット26文字+数字10文字だけを覚えておけば大丈夫です。
3アマはコスパのいい(比較的やさしい試験で移動する局の最大空中線電力50WまでOK)資格ですのでぜひ挑戦されてください。東京(晴海)に受験に行けるようでしたら毎月実施される当日受付試験もお勧めです。

lam********さん

2020/1/1306:43:18

2級からは難易度が上がりますけど、3級は4級と難易度が似通っています

大きな違いは、法規の試験でモールス符号に関する質問が出題されますので覚えておく必要があります

4級合格者の方なら苦労せずに合格できるレベルですので、緊張せずにリラックスして望んでください