ここから本文です

競技専用エアソフトガンについて

アバター

ID非公開さん

2020/1/1300:28:42

競技専用エアソフトガンについて

ASGKはもうないんですか?
0.8Jとかってなんの事ですか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

T.C. B20さん

2020/1/1301:56:02

日本遊戯銃協同組合(ASGK)
http://www.asgk.jp/
東京マルイやWA等が加盟している業界団体。
当然今もある。
0.8Jは弾の運動エネルギー値、
ぶっちゃけ威力。

トイガンとして銃刀法に抵触しないのは、
6mmBB弾で約0.989Jまで。
18歳未満用は0.135Jまで。

詳しい定義や計算方法は、上記のHPで説明されている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

.357MAGNUMさん

2020/1/1304:51:50

2006年以前までの規格で、箱に黄色いASGKラベルで表示されているエアソフトガンでした。

現在では『準空気銃』に該当する1.0J over のエアソフトガンもありました。

現在はAPPLIED-E さんの回答通りであり、現行基準以上のパワーを持つエアソフトガンは存在しないことになっています。

もし、2006年以前のままのエアソフトガンがあったとしても、パワーダウン措置ができない上に法律違反として処罰の対象になるので該当するエアソフトガンは破壊して廃棄処分するしか道はありません。