ここから本文です

保育士の誕生日はお祝いしてますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1302:56:07

保育士の誕生日はお祝いしてますか?

私の勤める保育園では、誕生日会の時に保育士も前に出て名前などを言ったりしてお祝いする時間があります。
私としては、主役はあくまで子どもですし、子どもたちの待ち時間が増えることにもなるので必要ないのではと思いますし、知っている範囲では保育士も祝っている園は聞いたことがなく、よくあることなのか疑問に思い質問しました。
保育士の方、お子さんが保育園に通われている方、または自分が保育園へ行っていた時の思い出などでも結構ですので、ぜひ教えてください。

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1905:08:57

聞いたことはないですが子供さんが先生にもお誕生日があるんだ(笑)みたいな新鮮な気持ち、共感を持つ、はっと考えるきっかけになるかもしれないのでそんなに余分な時間をかけないことを前提としたなら、なかなか面白い試みかなと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2020/1/1307:46:31

色々な園に行ってますが、職員もお祝いしてもらうのはどことないですね…というか、その分時間勿体ないですよね…

2020/1/1305:05:13

保育士です。

うちは「だれにだっておたんじょうび」の歌を歌う時に保育士も一緒に手を挙げるので、「今月は◯◯先生もお誕生日なのですね」みたいに軽く触れますが、子どもたち同様に前に出てお祝いして貰うことは無いですね〜。

mim********さん

編集あり2020/1/1303:44:08

私の勤める保育園では、保育士の誕生日はそのクラスの保育士で各自お祝いしてますね。全クラス複数担任なので日頃の感謝を込めてプレゼントを渡したり、お金を出し合ってバースデーケーキを買ってクラス担任みんなでお祝いをしています。だいたい昼休み、午睡中などの時間です。
子どもの誕生日会は毎月の月末に0〜5歳のその月誕生日の子どもが前に出て祝われます。保育士がペープサートや劇、マジック等の出し物をして月1のお楽しみ会のような感じです。