ここから本文です

私の保育園では既製品のおやつが出る日が多いのですが、それは人手不足などでまだ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1303:06:50

私の保育園では既製品のおやつが出る日が多いのですが、それは人手不足などでまだ仕方ないにしても、ジュースがよく出たり、甘い物(チョコレートケーキなど)も出ます。

家庭によっては与えないように気を遣っていることもあるであろう物もあり、それを子どもの歯の健康も考える立場の保育園が率先してあげてしまっているのもどうかと思っています。
みなさんの知っている保育園、幼稚園ではどうですか?教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fb0********さん

2020/1/1410:48:03

保育所での事務経験者です。

おやつは補食という考えです。
乳幼児は身体の小ささの割には、消費エネルギー量と必要エネルギー量が多いです。そして、食事量は少ないです。そのため、3回の食事のみでは、エネルギー不足に陥ります。
これを補うためにおやつを摂取します。
1日の間に乳児は2回、幼児は1回が適切であるといわれています。

ジュースを出すとしても、週に1~2回程度であり、しかもりんごジュース等、種類は考えて提供しているところが多いかと思います。
チョコレートは乳児には絶対に出しませんし、幼児クラスでも稀ですね。
クリスマス等の行事では、ケーキを出すこともあります。
これは行事食といって特殊な例です。

普段は、市販のお菓子を出している保育所が多いと思います。
規模が大きくなるほど、その傾向が強いかと思われます。
小規模なところは、手作りおやつも多いかと思われます。これは小規模であるがゆえの強みでしょうね。

一定のおかしを提供して欲しくないのであれば、個別相談をして下さい。
大抵の保育所、幼稚園はこれに応じています。
実際に、ある種類のお菓子だけは与えて欲しくないとの依頼があり、対応したことがあります。
子どもに関しては、家庭と保育所・幼稚園との連携(生活の連続性)が重要ですので、逆に伝えて欲しい内容でもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jey********さん

2020/1/1401:01:14

うちの子は幼稚園ですが、年少だけおやつがありました。市販のお煎餅やクッキー、ラムネなど。

チョコは一度もないですね!ジュースもないですよ。糖分が多すぎますよね。

お誕生会はワッフルなど、ちょっといいおやつらしいです。

夏はチューペットが出たかな?

保育園は手作りおやつなんですね!うらやましい。

sho********さん

2020/1/1319:33:36

おやつでチョコレートなんか、出ないですよ。
おやつとは、捕食のことです。
子供の胃袋は小さいので、主食の間に捕食を与えるのです。

市販されている おやつに、何か問題があるのですか?
衛生管理された工場で、美味しく作られています。
何も問題ありません。

保育園では、午前中は給食を作るのに忙しいので、午前のおやつは市販されているものが出ることは多いです。
午後のおやつは手作りで。
どこでもこんなパターンは多いですよ。

(幼稚園は午前中だけなので、おやつは出ないですね)

duq********さん

2020/1/1315:37:32

お世話になってる園では15時のおやつはほとんど手作りです。
お誕生日会の日だけ市販の彩りがキレイなお菓子が出される事がありますが、
多くは牛乳+おにぎりとかパンケーキ、蒸しパン、お好み焼きなど。
たまに煮干し。
七草がゆの日にはおやつに七草がゆだったそうです笑

未満児さんの補食では市販のせんべいやクッキーが出されていましたが、
ほとんど薄味の赤ちゃんせんべいや赤ちゃん用のクッキーでした。

他の園は分かりませんが、うちはそんな感じでしたよ。

sta********さん

2020/1/1312:18:09

管理栄養士さんが手作りに拘りあったとしても市販のおやつが多目ってのは割とありますよ。
限られた予算でまかなってる訳ですし手作りの味気ないおやつの方が実際の費用は高額になる。
親がおやつに対して出費しても良いって家庭の方が現実には少数です。

2020/1/1305:20:55

保育士です。

うちは15時のおやつは手作りで、どちらかと言うとおやつと言うより「補食」という感じなので、お好み焼きやパンケーキなどが出ることが多いです。

未満児さんの10時のおやつには、市販品も出しますが、キャンディチーズや幼児用のビスケットなどです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる